no title

 海外では度肝を抜く規模での科学実験が頻繁に行われている。今回の実験は約200立方メートルの巨大な泡を作ることだ。

 625リットルの過酸化水素水に触媒となるヨウ化カリウムを90リットル注ぎ入れると、あふれんばかりのあわ!泡!アワッ!

 青の着色料も加え入れているので、巨大なゆるふわのブルークリーチャーが誕生したようだ。

―あわせて読みたい―

【面白科学実験】鉄分って本当に鉄だった!朝食用シリアルに含まれる鉄分を磁石を使って取り出してみた
わくわく科学実験:真っ赤に熱したニッケル球を巨大グミベアに投下するとどうなるのか?こうなった。
ディアブロかよ!教室の床が火の海に!?驚きの科学実験の授業
想定外の大爆発!液体窒素を使って雲をつくる科学実験イベントで会場真っ白(アメリカ)
人体実験から炭疽菌まで。本当に行われていた恐ろしい10の科学実験


(NEW) World Record Elephant Toothpaste w/ David Dobrik
※動画の最初は実験の説明や準備となっており、9:06から実験が開始される。

 35%の過酸化水素に着色料を加えたものに、
 90リットルのヨウ化カリウムを注ぎ入れる。

6

 するとどうでしょう。
 ポワンと何かが生まれてきたよ。

7

 それは地を這うように広がっていき

8

 あたり一面を埋め尽くしていった。

9

 実験は成功したようだ。この後のお掃除が大変そうだけど、みんなで手分けすればなんとかなるでしょう。

 途中で飛んで行った泡を見た人が、謎の未確認飛行物体と勘違いしないことを祈ろう。

 30%に希釈した過酸化水素水に台所用洗剤を入れ、ヨウ化カリウムを加えることでこの泡を作ることは可能だが、過酸化水素水は皮膚にかかると白くなったり痛めたりするので取り扱いには注意が必要だ。

 ちなみに2.5~3.5 w/v%の過酸化水素はオキシドールという外用消毒剤として利用されているよ。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285818.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

赤外線カメラに映らない。量子特性でカモフラージュできる新素材が開発される(米研究)
ショッピングモールでパトロール中のロボットをいじめる子供たちを観察
合成DNAを埋め込み、自らのクローンを作成するうさぎのフィギュア(スイス研究)
あなたが望む人物とそっくりの顔を持つロボットを作ってくれるロシアの企業。豊かな表情を作り出すことも可能
本物の皮膚のように自己修復するヒドロゲル製の人工皮膚が登場(オーストラリア研究

―動画の紹介記事―

家族の為、自分の昼食を売って貯金していた痩せっぽちの少年が、筋骨隆々に変わるまで(イギリス)
猫の典型的なやつ、差し出された人間の指に対する反応
ふわふわ可愛い!うちにもほしい!柴犬の抜け毛で柴犬を作ってみた結果
水面を照らすクリムト。第二次世界大戦時の巨大潜水艦基地を世界最大のデジタルアート空間に(フランス)
ショッピングモールでパトロール中のロボットをいじめる子供たちを観察
巨大クリーチャー誕生の瞬間。史上最大の過酸化水素で泡実験、その結末は?