12月19日、俳優の木村拓哉さんが1月8日に発売される初のソロアルバム『Go with the Flow』の収録曲であり、以前より親しい間柄であるB’zのボーカル・稲葉浩志さんの作詞曲『One and Only』のミュージックビデオを動画配信サービスGYAO!」で公開。世間で話題を呼んでいますが、稲葉さんのファンからは複雑な声が上がっているようです。

 

関連記事:キムタクがジャニーズ退所の噂!? 業界関係者が語る工藤静香の水面下で木村拓哉コントロール術 | TABLO

歌詞を書いてもらった経緯については、木村さんが12月1日放送の木村さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『木村拓哉のFlow supported by GYAO!』(TOKYO FM)にて説明。まずは楽曲が出来上がっていたそうで、木村さんは「歌詞どうしようか、ということになり『ダメもとで稲葉さんとかどうかな?』って言ったら、3日後にスタッフサイドから『OK出ました』って。そこからは物凄く早かった」と、すぐに稲葉さんからOKがもらえたと説明。

また歌詞をもらった際は、稲葉さんが仮歌やコーラス、アレンジすべてしてくれたデモ音源もついてきたそうで、木村さんは「『この曲もう出来上がってんじゃん!』っていう(笑)。それを受け取った僕としては、ありがたいし嬉しいし、出来上がっているものを“自分化”しなきゃいけないというハードルの高さとプレッシャーがありました」と明かしていたのです。

2人は昔から仲が良いことで知られ、2018年12月2日放送の同番組には稲葉さんがゲストで出演したことも。その放送では、木村さんが稲葉さんのことを「バッチ」と呼ぶなど親しげな様子を見せたり、最近まで稲葉さんの名前である「浩志(こうし)」を“こうじ”だと思っていたことを明かし、稲葉さんに「何回も会ってますよね?」「これはけっこう問題」とツッコまれるなどといったやりとりがあったのです。

また2018年12月30日放送の同番組では、稲葉さんから木村さんへのメッセージが読み上げられたことも。そこには「そろそろ、木村拓哉が思い切り歌う姿が見たいな」といった言葉が。木村さんはその時、「こういう手紙を送ってくれたバッチに感謝」「こう言ってくれる友達がいることはとてもありがたい。タイミングがあれば、もう1度羽ばたいてみようと思います」と明かしています。そして今年10月27日放送回では、アルバムを作ろうと思った動機について、「この番組にお迎えした素晴らしいアーティストの方々との再会というか、音楽活動への応援がありまして」と説明。稲葉さんから「なんでやらないの?」と言われたことなども語っていました。

 

参考記事:「お婆ちゃんじゃん!!」 工藤静香が飯島直子とツーショットを公開で話題 この二人がイジメていた女優とは… | TABLO

以上のことから、木村さんが音楽活動を再開するにあたり、気持ちの面でも仕事面でも稲葉さんを相当頼っていることが伝わってきますが、ネットではこういった一連の流れを喜ぶ声がある一方、木村さんが稲葉さんに“おんぶにだっこ”状態なのを疑問視する声が。

ネットではB’zファンからの「稲葉さん…ガッカリだよ」という声を始め、「とうとう稲葉さんの人気に乗っかってきたかー。キムタク終わりの始まり」「やっぱり稲葉さんを出してきた」「稲葉さんが提供した曲を聴く度に稲葉さんの書く歌詞は稲葉さんが歌うからこそ格好いいんだなって思う笑」といった声が。また、できあがった楽曲やミュージックビデオを視聴した人からは「キムタクの稲葉さんが書いた歌詞、まだちゃんと聞けてないけどなんかキムタクが稲葉さんみたいになりたい曲っぽくてオレ的にはなんだかな…って感じです」「歌詞もそうだけどMV全体の作りも『B’zの』稲葉さんをとても意識した作りになってるような…」「キムタクのソロ聞いたけど、稲葉臭強いね…」「歌い方稲葉さんそっくり」「すごいB’zっぽい。ライブ映像風な所とか声もB’z風味」「キムタクのパフォーマンス、めっちゃ稲葉さんみを感じるw」といった声も上がっていました。

「話題になっているという意味で成功なのでしょうが、新曲のMVについて『稲葉さんの影響が出過ぎ』という声が圧倒的に多いということは、つまりは木村さんが楽曲を自分のものにできていないということ。そして、それが世間に良いこととして評価されるのかは微妙なところでは。加えて2人が親しくなった本当のきっかけは、工藤静香さんと稲葉さんの奥さんが元々とても仲が良かったからだというのは業界では知られた話。双方のファンからは、そういった“嫁主導”の関係なのもカッコ悪いという声が上がっていますね」(芸能事務所勤務)

木村さんは今後、この稲葉さん色が強い楽曲を自分のものにすることができるのでしょうか?(文◎小池ロンポワン)

 

あわせて読む:キムタク娘を抜いた!? 野々村真の娘・香音さんが完璧な容姿に成長! ミニスカ生足公開で全国から溜息が聞こえて来る? | TABLO

 

画像は、CD『Go with the Flow』より