12月23日E-girlsの石井杏奈が自身の公式Instagramを更新。同グループメンバーとの集合写真とともに解散について思いをつづり、ファンからコメントが殺到している。

【写真を見る】E-girlsメンバー“11人で”集合SHOT (ほか、メンバーとの2SHOTなど5枚)

同グループは、2011年12月にシングル「Celebration!」でデビュー。現在は石井のほか、SAYAKA、楓、藤井夏恋、YURINO、須田アンナ、鷲尾伶菜、坂東希、佐藤晴美、山口乃々華、武部柚那の11人体制で活動している。

22日に神奈川・トレッサ横浜で行われた、2020年1月29日(水)に発売されるニューシングル「別世界」の発売記念イベントの中で、来年いっぱいで解散することを発表。28日(土)のデビュー8周年記念日を経て、2月からは約1年半ぶりのアリーナツアー「E-girls PERFECT LIVE 2011→2020」を開催することがすでに発表されている。このツアーがE-girlsとしてのラストツアーとなる。

また、公式サイトでも解散についてファンへ改めて報告。

メンバーの今後について、佐藤、坂東、石井、山口はそれぞれ役者やモデルを。Happinessは新たに88risingとタッグを組み本格的に世界進出を目指す。そして武部はアフロジャックが世界8都市で開催したオーディション合格メンバーと新たなユニットを結成し、鷲尾はソロアーティストとしてデビューするとのこと。

石井は自身のInstagramにて、11人の写真とともに改めて“解散”を報告。

■ 石井杏奈コメント

2020年をもって、E-girlsが解散します。それぞれが、明るい未来に向かって。いろんな感情を教えてくれたE-girls、いろんな人と出会わせてくれたE-girls、最後に11人で終止符を打ちます。2020年のツアーは一人でも多くの方に幸せをお届けできるよう頑張ります。皆さん、これからも宜しくお願い致します。#E-girls いつも、ありがとう。

■ ファンからは応援のコメントが

この投稿を見たファンからは「ずっと大好きだよ」「ありがとう」「あと1年最高の思い出を一緒に作りたい!」「後悔しないくらい会いに行く」などの声が。

また「悲しいけど応援する」「どんな形でもずっと応援し続ける」「頑張って」と、新しい未来へ向かうE-girlsにたくさんの応援のコメントが寄せられている。(ザテレビジョン

石井杏奈が自身のInstagramにて“解散報告”した