お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一(36歳)が12月23日、自身のInstagramで、“最後”のM-1グランプリを終えた心境をつづっている。

「結成15年以内」の大会規定により、今年が最後の出場となったかまいたちは、ミルクボーイに敗れ結果は準優勝。濱家は「芸人になってから憧れ続けたM-1グランプリ。全て出しきれました。長い間、かまいたちM-1グランプリ優勝を信じて応援してきてくれた皆さん、すいませんでした。まだまだ精進して、漫才で恩返ししていきます!」と胸中をつづり、優勝したミルクボーイには「本当におめでとう!めちゃくちゃ面白かった!」と賛辞を贈った。

そして「M-1グランプリ最高に楽しかった!」とする一方で、「あー、、しんどかったぁー。。。笑」と、本音もチラリと覗かせている。

また、相方の山内健司(38歳)もInstagramを更新し、「ミルクボーイが凄すぎ でも胸を張って卒業です サンドイッチマンさんはMー1優勝、キングオブコント2位 かまいたちはMー1が2位、キングオブコント優勝 つまり逆サンドウィッチマンさん 光栄です。勝手に言うてますが。好感度はとんでもない差」などとつづっている。