Blizzard EntertainmentアクションシューティングゲームOverwatch』において、同作のTwitter公式アカウントが3度目のスローテレビについての配信予告をツイートした。本配信はTwitch公式チャンネルより確認できる。

 配信開始は現地時間で12月24日を予定しており、日本時間では、24日の17時から24時間以内に配信が開始される予定だ。

(画像は『Overwatch』公式Twitterアカウントより)

 本配信は、2017年からクリスマスに毎年行われており、今年で3度目となる。『Overwatch』のディレクターを務めるジェフリー・キャプラン氏などのスタッフが、暖炉の前にある椅子に座ってくつろぐだけの配信で、視聴者は暖炉の火とくつろぐジェフリー氏を眺めてゆっくり過ごす。

 2017年および2018年の配信映像はTwitchで現在も確認することができる。

 スローテレビの手法は、アメリカニューヨークローカルテレビ放送局「WPIX」が1966年クリスマスに「暖炉で薪が燃えている映像」を長時間にわたって放送したのが始まりだと云われている。この放送は1989年に一度打ち切りとなったが2001年に復活、現在まで続いている冬の風物詩だ。

 2011年には、ノルウェー公共放送局が全長496kmの鉄道路線「ベルゲン線」の車外風景を流す番組「一分一秒を追う」を放送し、国内外で多くの注目を集めた。

 今年のクリスマスは暖炉とおじさんを眺めながらホットココアを飲んでくつろぐのもいいかもしれない。

ライターヨシムネ

ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。