12月24日深夜の「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2019」(フジテレビ)に、芸人の山内健司(かまいたち)が登場。M-1準優勝の裏側を語った。

【写真を見る】M-1に出る覚悟を決めるまではしんどかったというかまいたち

さんまから「どういう不幸なことがあったの?」と振られると、山内は「僕らかまいたち、先日M-1グランプリに出させて頂いて、15年目、ラストイヤーだったんですよ。もう出れないんで、最後優勝して終わりたいなって言う気持ちで。途中までトップでいけたんですけど、最後あのミルクボーイに敗れまして、2位で終わっちゃったんですけども。

M-1グランプリ本番の3日前位に別の番組で、アリスさんと初めてご一緒させていただく機会があったんですよ」と発言。

これにさんまが「谷村新司さんの?」と聞くと、山内は「はい。谷村新司さん、堀内さん、矢沢さんのアリスさんとご一緒させていただくことがあって。僕、世代的にはアリスさんちょっと上なんで、めっちゃ詳しいとかじゃなかったんですけども、すごいコンビでテンション上がって、ここでアリスさんと共演できるってことはなんかの縁やなって(相方の)濱家が言い出して、本番前に二人で集中力高めようって言って、アリスさんの『チャンピオン』をずっと聞いて、自分たちを奮い立たせて本番に挑んで2位になって。

で、(M-1が)終わった後にネットで調べたら、あの『チャンピオン』って曲は、チャンピオンが若手に負けて引退する曲やったんです」と告白。

これにはさんまも爆笑し、即鐘を鳴らし合格。山内は「全然知らなかったです。何を聞いてたんだって思って」と愚痴をこぼすと、さんまが「『立〜ち上が〜れ』。あ、ダウン奪われてるもんなここで」とひと節歌うと、山内は「そうなんです。チャンピオンって言ってるから、チャンピオンになる曲なんだと思って聞いてて」と説明。

さんまに「よく聞いたら負ける曲なんだ」と聞かれると、山内は「はい、最後に若手に負けて引退していくっていう、曲の通りになったんです」と悔しさをにじませた。

最後はさんまに「(結成15年目のかまいたちは)ラストイヤーで。悔い残るけど」と言われ、山内が「それはちょっとショックで。これは余談になちゃうんですけどあの、M-1の打ち上げで、濱家の座った席ちょっと濡れてたんです」と、最後までとことんついてないことを明かし、笑いを誘っていた。(ザテレビジョン

かまいたち山内健司(写真左)が「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2019」に出演に出演