植民地時代に日本が徴用していた韓国人工員に対する賠償金の支払い命令が、韓国最高裁から日本企業に命じられた。なぜ韓国は今になって徴用工問題を蒸し返すのか。この問題を、歴史的背景と、今後の日韓関係に焦点を当てて見ていこう。

そもそも「徴用工」問題とは?


日本が韓国を植民地としていた時代、日本が徴用していた韓国人を「徴用工」と呼ぶ。いわゆる強制労働をさせていたわけだが、日本が徴用していたのは韓国人だけではなく、日本国民も徴用の対象だった。

日本側の見解としては、賠償問題は解決済みだとしている。その根拠は「日韓請求権協定」だ。この協定は1965年に2か国間で結ばれ、その際に日本は韓国に合計5億米ドルを支払った。これは、両国の国交正常化のための「日韓基本条約」とともに締結された。日本が韓国に経済支援を実施するという条件を飲む代わりに、今後、韓国は日本に対して植民地時代の問題についての賠償金請求などを行わないとしているのだ。

しかし徴用工問題が再燃したのは、2018年に韓国最高裁が日本企業に対し、元徴用工ひとりあたり1000万円の賠償金支払いを命じたことが発端だった。この判決は、明らかに「日韓請求権協定」に反するものだとし、日本政府は反発を示している。

・今すぐ読みたい→
韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に(https://cocokara-next.com/topic/japan-southkorea-relations-are-historical-aspects/)

「徴用工」問題についての韓国の見解は?

そもそも、本来は解決済みであるはずの賠償問題だが、いまだに元徴用工やその遺族からの訴訟が後を立たないのは、韓国政府に問題があることは明らかである。

2009年に韓国政府は「日韓請求権協定」において支払われた賠償金は、韓国の元徴用工などの被害者救済金も含まれているとの見解を示した。また韓国の裁判所でも過去には、元徴用工関連の裁判において、日本企業への賠償金支払いの訴えを棄却している。

だが2018年に、これまでの見解を覆し、初めて韓国最高裁が賠償金支払いを命じたのだ。これにより、韓国内の日本企業の資産取り押さえの可能性も出てきている。

「徴用工」問題は日韓関係にどう影響する?

日本では、韓国最高裁の判決は、国際法に照らしてもありえないとの世論が多数を占めている。韓国はあの手この手で日本に対して難癖をつけてくることをなぜやめないのか。

ネットでは「慰安婦問題でこれ以上日本に金銭の要求をすることができなくなったので、徴用工問題を持ち出したのでは?」と揶揄する声もある。

常にいざこざが絶えない日韓関係。国際社会の中でも大きな影響力を持つ二国間の問題だけに、世界に与える影響も大きなものがある。再燃した徴用工問題は、今後どのように進展するのだろうか。

徴用工問題は、日本政府が韓国を貿易上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」リストから外したことなどとともに、二カ国間の安全保障上の問題に悪影響を及ぼしていることは確かだ。

この問題に関し、毅然と対応をとると明言している日本政府。安倍首相がどのような対応をとって出るのか、今後の日本の対応に注目したい。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に(https://cocokara-next.com/topic/japan-southkorea-relations-are-historical-aspects/)

韓国が蒸し返した徴用工問題とは?日韓関係にはどう影響する?