ガリガリ芸人・アンガールズ山根、筋トレに励み中!!

空前絶後の筋トレブーム&マッチョブームが巻き起こっている昨今ですが、ガリガリ男子の代表とも言えるお笑いコンビ・アンガールズ山根良顕さんが最近筋トレを始めたということがネットで話題を呼んでいます。山根さんは10月に自身のYouTubeチャンネル『やまねパパちゃんねる』を開設し、そのなかで「家族を守れるかっこいいパパになるため」、筋トレに挑戦。細い身体で懸命にトレーニングに励む姿は思わず応援したくなるほど健気で、メジャーリーガーダルビッシュ有投手もTwitterで興味津々の様子をみせたりと、注目を集めています。今回はそんな山根さんを直撃! 『耳マン』編集部が編集させていただいた筋肉系書籍『新日本プロレス胸筋図鑑』(12月19日発売)を読んでもらいつつ、始まったばかりのトレーニングライフや理想の肉体についてたっぷりとおうかがいしてきましたッ!!

<耳マンのそのほかの記事>

家族を守れるパパになりたい! 山根のトレーニングライフ

——そもそも、なぜYouTubeチャンネル『やまねパパちゃんねる』を始めたんですか?

僕には4歳の娘がいるんですが、子育ての合間にお母さん・お父さんが観られたり、子どもの注意を向けていられるようなYouTubeチャンネルがあればいいなと思ったことがきっかけです。最初はいろんな内容を発信しようと思ってたんですが、一度筋トレ動画をアップしたら急に再生回数が増えるようになって、気づいたらもう……筋トレチャンネルになりつつありますね(笑)。「あぁ、今世の中はこんなに筋トレブームなんだなぁ」って実感しています。

——山根さんは、家族を守れるパパになるために筋トレを始めたそうですが、実行するきっかけになった出来事はなんだったんですか?

数年前に新婚旅行で奥さんとふたりでフランスに行ったんですよ。そうしたら現地の地下鉄で「スリが出ます」みたいなアナウンスが日本語で放送されてて、これは何かあったらヤバいなと。でも、いざ危ない目に遭ったときにどうやって僕が対抗できるだろうと思いながらずーっと気を張ってたら、帰りの飛行機で熱を出して。

——気を張りすぎて!

飛行機の座席を何席か倒してもらって、寝て帰ったんですよ。奥さんが心配で泣くくらいの感じで(笑)。

——新婚旅行でまさかそんなハプニングが……(笑)。

……っていうことがあって、強ければそういう不安もないかなぁと思ったんですよね。あと、このままガリガリだとこれからさらに歳を重ねたときに健康でいられないかなぁとか。やっぱりある程度元気で健康なほうがいいですし、身体を鍛えるのもいいんじゃないかと思って始めました。YouTubeの動画に登場してもらった超新塾イーグル(溝神)やタイガー(福田)、Wエンジンのえとう(窓口)たちにも、痩せてる僕が筋トレをして大きくなったらおもしろいんじゃないかって言われたこともあって、じゃあやってみようかって挑戦した感じですね。

——これまでに筋トレをした経験は?

高校生の頃はサッカー部に所属してて、雨の日の練習では一応みんなベンチプレスとかやってたんですけど、まぁ僕はほぼ上がんなくて、これはなんのためになってるんだろう?みたいな(笑)。上がってないのに力つくのかなぁ?っていう感じで、ほぼ諦めてましたね。芸人になってすぐの頃にも人に勧められてゴールドジムさんに入会したんです。トレーニングのプログラムを考えてもらってひとりでやってみたんですけど、まぁ恥ずかしくて。痩せてるからまわりの視線も気になるし器具も全然動かないし。だから2日くらいで辞めましたね(きっぱり)。

——早い(笑)! 現在はどんなトレーニングをされてるんですか?

まずは身体の前面というか見えるところが大きくなってほしいなぁと思って、腕立て伏せをやってます。地面に手をつく普通の腕立て伏せができないので、超新塾コアラ小嵐に教えてもらった机に手をつくやり方でやっています。あと、YouTubeでもゴールドジムさんに協力してもらってるんですけど、ジムではアームカールっていう腕で重りを持ち上げるやつとか、ベンチプレスをやってますね。重りの重量もだいぶ軽いので恥ずかしいんですけど、ちょっとずつ上げられるようになっていると思います。

——相方の田中(卓志)さんは山根さんの筋トレライフをどんなふうに見てるんですか?

まだ何にもなってないじゃん!っていう目と、何やってんの!?みたいな顔で見てきます(笑)。(筋肉が)ついたときにコントの内容とかも変わるのかなぁ?とも言ってましたね。

——山根さんだけがムキムキになったらコンビの雰囲気も変わりそうですよね。

そうですねぇ。痩せてて同じような体型だから成り立つみたいなネタもあるんですけど、そういう昔のネタはもうあんまりやらないですし、僕だけ身体が大きくなって全然体型が違うじゃんってなったらコントの内容も変わっておもしろいのかなぁと思ってます。

——おふたりがやられている“ジャンジャンガ”って手脚が細くて長い感じが特徴を出しているようにも感じるんですけど、山根さんがマッチョになったらどんなジャンジャンガになりますかね。

……そうですねぇ。まぁ、綺麗に筋肉見せたくなりますよね。筋肉を見せながら(腕を)広げたいですよね(笑)。

——Twitterではダルビッシュ有投手も山根さんの筋トレの模様についてコメントされてましたが、そのときはどんな気持ちでしたか?

せっかくYouTubeをやってるから観てもらえる人が増えたり注目されるのは嬉しいと思う反面、なんか……そんなに観られたら途中で辞めづらいなぁと(笑)。それはちょっと困ったなぁと思いましたね、はい(笑)。

——もう2日でジムを辞めることもできなくなってしまいましたね(笑)。

こうして取材のオファーもきちゃって、段々おおごとになってきたなぁと思って(笑)。これは結果を出さないとダメなんじゃないかなぁ。一応、筋トレを始めてから1年後の2020年10月にどうなったかを検証したいと思っています。

ムキムキ男子を目指す山根の“理想の胸筋ベスト3”を発表!

——目指したい肉体像はありますか?

これは筋トレをする前から思ってたことなんですけど、筋張ってるマッチョの人みたいにはなりたくないんですよね。血管も浮き出てないほうがいいなぁって。あんまり、あの、レイザーラモンHGさんみたいにはなりたくないですね(笑)。今年のラグビーワールドカップを観ていても思いましたが、ラグビー選手みたいな大きくて丸い筋肉に憧れます。

——そんな山根さんに、今回『耳マン』が編集させていただいた書籍『新日本プロレス胸筋図鑑』(新日本プロレスの選手たちの魅力的な大胸筋写真をたっぷりと収録!)のなかから“理想の胸筋ベスト3”を選んでいただきたいと思います!

これ、事前に本をじっくり読んで選びました! まず3位が中西学選手。

——おぉー!!

中西選手の胸筋はデカいなぁ、羨ましいなぁと思う形なんですけど、『胸筋メイキングフード』の中西選手のページ(※)でモンスター級の食事量を見たら、こうなるのは難しいんだなぁって感じましたね。僕だったらがんばっても……ふた皿くらいしか食べられないかなぁ。でもこの分厚い身体は憧れます。たくさん食べて大きくしてるんでしょうねぇ。
(※同ページでは中西選手がホテルの朝食バイキングを何皿にもたっぷりと取り分けて食べる様子=モンスターモーニングをご紹介しています!)

——続いて2位は?

2位はオカダ・カズチカ選手ですね! 胸自体はそんなにデカくはないですけど身体全体の大きさがあるから、胸だけが発達してなくてもかっこいいんだなと感じました。バランスがよくて、もしかしたら目指せるかもしれないなぁと思わせてくれる体型ですよね。以前『秘密のケンミンSHOW』(バラエティ番組)で共演した際にお会いしたんですけど、洋服を着ててもそんなにゴリゴリした雰囲気に見えないし、でもしっかり身体が大きいなぁってわかる感じがいいですね。

——実際にお会いして身体を見て、なおさらそのかっこよさを感じられたんですね。栄えある1位は!?

1位は棚橋弘至選手かな! 身長は僕と1センチしか変わらないですけど、ビッグサイズに見えますねぇ。
(※棚橋選手は181センチ、山根さんは180センチ)

——棚橋選手は1976年生まれで、山根さんと同い年でもありますね。

同い年でこの肉体ってすごいなぁ。胸筋もそうですけど、お腹まわりとか身体全体を見てもゴツゴツしすぎてないし、筋張ってないのがかっこいいなぁと思いますね。この本でいろんな選手の身体を見てみて、なおさらそう感じました!

——すごく興味深いランキングでした……! 書籍全体を読んでみて、どんな感想を持ちましたか?

あのー、女性が女性芸能人の写真集を買ったりすることってあるじゃないですか。その意味がなんとなくわかりましたね。憧れだったり、こういうふうに鍛えてこういう身体を作ってるんだとか、ファッションはこういうものを着てるんだとか、参考にしながら見られるからすごくおもしろかったです。

——山根さんも筋トレを始められたからこそ、プロレスラーの肉体のすごさを感じたということでしょうか?

はい。今自分がリアルタイム筋トレをしてるからこそ、レスラーのみなさんの肉体を見てただ単純にすげぇなって思います。ここまで持ってくるのは大変だろうなぁ、地道にがんばってトレーニングしてるんだろうなぁって。

——山根さんのこれからの肉体の変化も楽しみですね! 今後、筋トレ以外にもYouTubeで発信したいことや挑戦してみたいことはありますか?

筋トレ動画は大人に人気ですけど、子どもが観てもよくわからないと思うので、子どもが観ても楽しいこともやっていきたいですね。絵本みたいなものだったり、人形劇だったりとか。そんな内容も発信しつつ、筋トレもコツコツやっていこうと思います。YouTubeのコメント欄も好意的な内容ばかりで「僕も痩せてるんですけど、一緒にがんばりましょう」とか「ちょっとずつでも身体が変わってきたらおもしろくなりますよ」ってみんな応援してくれるし、楽しくやれてるので、1年後にムキムキになれるようにがんばりたいと思います!

超新塾コアラ小嵐から学ぶ日常で出来るマッチョ講座|やまねパパちゃんねる#08』

『やまねパパちゃんねる』はこちら

書籍情報

CONTENTS
胸筋図鑑......さまざまなレスラーの胸筋フォト&胸筋アンケート、プロフィールをご紹介。(登場選手:棚橋弘至真壁刀義飯伏幸太、ジュース・ロビンソン、トーア・ヘナーレ、辻陽太、上村優也、オカダ・カズチカウィルオスプレイ、ロビー・イーグルス内藤哲也、SANADAEVIL、高橋ヒロム、鈴木みのる、タイチ、エル・デスペラードランスアーチャージェイ・ホワイト、タマ・トンガ 全20選手)
イケメンマッチョレスラー胸筋トーク......研ぎ澄まされた肉体と甘いマスクで人気を博すレスラーによる胸筋トークや胸筋グラビア。(登場選手:SHO、YOH、石森太二)
アラフィフレスラーダンディ筋肉対談......アラフィフになっても強靭な肉体を保つ小島聡中西学による筋肉対談。
オシャレスラー~肉体が映えるレスラーの私服~......肉体が映えるレスラーの私服をご紹介。
胸筋メイキングフード~レスラーの身体をつくる食べものたち~......レスラーの食事風景をご紹介。
そのほか、試合中のグラビアも掲載。

榊ピアノ

ガリガリからムキムキへ……筋トレ動画が話題のアンガールズ山根、目指すはこんな大・胸・筋ッ!