パチンコホールを中心に総合エンターテイメント事業を展開する株式会社マルハン(本社:京都・東京 代表取締役社長: 韓 裕)は、2019 年10 月30日から12月10日にかけて、全国27会場にて「働き方改革中間報告会」を合計30回開催し、働き方改革取り組み店舗の代表者および役職者(店長以上)、総勢1,260名が参加しました。
■働き方改革中間報告会

マルハンでは、2016年より単なる長時間労働の是正を行うのではなく、従業員ひとりひとりがワークとライフを充実させ、自立し共感を深めながら働き方改革を実施できるよう推進しています。働き方改革中間報告会はその一環で行っており、今年度は30のエリアにわかれ2部構成で開催いたしました。第1部では、働き方改革に取り組む各店舗による中間報告、第2部では、さらなる推進力向上を目的に情報交換会を実施しました。

【発表された取り組み内容(一部)】

・ 「私服終礼の実施」
マルハンでは、着替え時間も勤務時間としています。私服に着替えてから終礼を行うことで、早く着替える意識が生まれ、自然と着替え時間の短縮につながりました。(青梅店)

・ 「私的配送物の店舗受け取り」
フルタイムで働いている従業員が自宅に届く配送物の受け取りができないという問題を解消するため、店舗で私的配送物を受取れるようにしました。ライフの問題解決により業務に集中できる環境を整えることで、ワークの充実につながっていると同時に、宅配業者様の負担軽減にもつながっています。(メガシティ静岡)

・ 「閉店作業におけるパートナー企業様との連携」
パートナー企業様による閉店後清掃のルートと、マルハン従業員による閉店作業のルートを調整。作業のバッティングをなくし、お互いスムーズに効率良く働ける環境を作りました。(小名浜店)

・ 「指定面談制度」
面談される側が面談して欲しい人を指定する面談指定制度を導入。これにより面談の満足度が高まり働く意欲向上につながっています。(新大蔵谷店)

▲私服終礼の様子
▲私的配送物の店舗受け取り

配信元企業:株式会社マルハン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ