元号が平成から令和に変わり、歴史的な年になった2019年。めったにない時代の移り変わりである「令和元年」に入籍するカップルも多く、年末にかけて芸能界から結婚ニュースも多く舞い込んできました。

結婚
※画像はイメージです
 令和元年に結婚をすれば記念日を忘れにくいこと、そしてなにより時代の始まりという貴重さから結婚を決意する人が多いようです。今回は、そんな新時代の幕開けとなった2019年に結婚したアイドル(元アイドルを含む)から5人をご紹介!

1)有安杏果&一般男性医師



 2009年から2018年1月まで「ももいろクローバーZ」のメンバーとして活動し、卒業から1年後にソロとして活動を再開させた有安杏果さん(24)が11月24日に結婚を発表。お相手は、2月に交際を公表をしていた25歳年上の一般男性(49)です。

 男性はクリニックに勤務するかたわら、アーティストライブツアーに帯同しながら喉や体調の管理をしているお医者さん。2016年、有安さんが初めてのソロコンサートを行う際に紹介され、普段から体調を崩すことの多かった彼女を大いにサポートしていたそうです。

 ももクロ卒業後の2018年春から交際を始めた2人は、共通の趣味であるカメラで親交を深めたそう。お相手の男性は、有安さんの個人事務所アプリコット」の代表でもあります。

 結婚後、「MODELPRESSモデルプレス)」のインタビューで「私のことをすごく大切に想ってくれているなって、すっごく感じることができたことで。『愛されるっていいな』みたいな気持ちをもらいました」と語った有安さん。女性として、アーティストとしての第2の人生を、存分に楽しめるといいですね。

2)古川未鈴(でんぱ組.inc)&漫画家・麻生周一氏

古川未鈴
古川未鈴×阿部ちづる irotoridori: でんぱ組.incアートブックコレクション2 』(小学館
 6人組女性アイドルグループでんぱ組.inc古川未鈴さんが、漫画『斉木楠雄のΨ難』で知られる漫画家・麻生周一さん(33)との結婚を発表。

 結婚発表後に古川さんは、アイドルという職業での結婚に悩んだとした上で「ファンの方が離れてしまうかもしれない。とにかく不安だらけの発表でした」とブログで心境を告白。

 アイドル活動後の将来のビジョンを考えていた時に、スタッフからの「みりんちゃんも女性としての幸せをちゃんと考えたほうがいい頃なんじゃない?」という一言が、人生について考えるきっかけになったした上で、自身には子宮の病気の兆候があるとも告白。

「もし、今後家族がほしい! と思った時に悪化してたらとても後悔するだろうな、と思いそこも結婚という言葉を意識したところです」と、同ブログ記事で包み隠さず結婚までの経緯を綴っていました。

 でんぱ組.incは『斉木楠雄のΨ難』のテレビアニメ主題歌を担当しているほか、同漫画のスマホゲームでのコラボ企画や、でんぱ組.incシングルジャケットに、麻生さんがでんぱ組.incイラストを書き下ろしたことがあるなど、縁深い関係。さらに麻生さんはファンクラブに加入しているほど、大のでんぱ組.incオタクだっただけに、ファンの間では話題騒然となりました。

 古川さんは、11月に挙式を行ったことを報告しています。

3)篠田麻里子&美容室経営者

篠田麻里子
Memories』(集英社
 現在はタレントとして活躍しているAKB48篠田麻里子さん(33)。AKB48と言えば「恋愛禁止」ルールが有名ですが、2013年7月のAKB48卒業公演で篠田さんは「32歳までに結婚したい」と発言しています。

 そして、その6年後の2019年2月に、美容室とIT事業の経営をしている男性と結婚を発表します。マスコミに送った結婚報告のFAXでは「今まで2回しか食事をしたことがない」「付き合う前にプロポーズを受けた」「お互いに玄米を食べて育った」などと発表したことから、「交際0日婚」「玄米婚」と話題になりました。

 愛犬で顔を隠した旦那さんとの2ショットSNSに掲載するなど今でも仲良さそうな雰囲気が伝わっています。篠田さんは現在第1子を妊娠していて、2020年春に出産予定です。

4)Nao☆(Negicco)&岡田典之(空想委員会)

negicco
※オフィシャルサイトより(中央がNao☆さん)
 新潟県で誕生したご当地アイドルの草分け的存在Negiccoねぎっこ)」のリーダーNao☆さん(31)が2月26日、3人組ギターロックバンド空想委員会」のメンバーで、現在はソロで活躍するミュージシャンの岡田典之さんと結婚することを発表しました。

 2人が知り合ったきっかけは、2015年に開催されたPerfume主催のイベントPerfume FES!! 2015 ~三人祭~」でした。Nao☆さんはオフィシャルサイトを通じて「Perfumeさんが結んでくださった縁を大切に、これから温かく笑顔が絶えない家庭を築いて行きたいと思います」と報告。

 そのうえで「Negiccoを支えてくださっているみなさまに、これからも温かく見守っていただけるように私自身も日々成長し、Megu、Kaedeと一緒に、Negiccoの音楽を届けられるように頑張りたいと思います」とも綴っていました。

 Nao☆さんは結婚をしてからもアイドルを続けるそうです。アイドルグループのなかには「恋愛禁止」を明記していたところもありますが、こちらのファンは温かく、みなさん祝福しているようです。

5)衛藤美彩&源田壮亮

衛藤美彩
『話を聞こうか。』(講談社
 10月24日乃木坂46メンバーで女優の衛藤美彩さん(26)と西武ライオンズ源田壮亮さん(26)が結婚を発表。

 衛藤さんは2011年3月に高等学校を卒業後、歌手を目指し上京。同年7月には「ミスマガジン2011」グランプリを受賞し、8月には乃木坂46の1期生オーディションに合格。選抜メンバーに入り、ソロ写真集も発売するなど、人気メンバーとして活躍するも2019年3月31日に卒業。

 2人が急接近したのは、CSフジテレビONEプロ野球ニュース2018』。衛藤さんが源田さんを取材した際に同い年で同じ大分出身ということで意気投合。衛藤さんが乃木坂46を卒業したタイミングで、交際がスタート。交際半年でのスピード婚となりました。

 挙式には、西野七瀬さんや若月佑美さんといった乃木坂46時代の仲間も訪れたようです。自身のSNSで「OGメンバーも沢山来てくれましたー!! みんなありがとう スケジュールを最後まで合わせてくれたメンバーも沢山いて本当に祝福して頂きました」と報告しています。

6)菊池桃子&新原浩朗(経産省政策局長)

菊池桃子
※画像は公式ブログより
 多くのアイドルを輩出した1980年代を彩るトップアイドルの一人である菊池桃子さん(51)が、経済産業省経済産業政策局長の新原浩朗さん(60)との再婚を発表。

 菊池さんは、1995年にプロゴルファー・西川哲さんと結婚して一男一女に恵まれますが、2012年に離婚。再婚相手の新原さんとの出会いは2015年。菊池さんが「一億総活躍国民会議」の民間議員に選ばれた際、事務局を担当していたのが彼だったといいます。

 菊池さんといえば、元タクシー運転手の男性によるストーカー被害が、2018年明らかになったばかり。そんな中で、精神的にもサポートをしてくれたのが新原さんだったのではないでしょうか。

 新原さんは、東京大学経済学部卒業後に、経済産業省(当時は通商産業省)に入省。2010年に首相秘書官、2016年内閣府政策統括官(経済財政運営担当)に就任し、2018年からは経済産業省局長を務めるエリート

 西村康稔経済再生担当大臣は、報告を受けた際は「言葉がしばらく出ませんでした。大変驚きました」と語るなど、驚きのカップル誕生となりました。

TEXT/るしやま>

【るしやま】

映画業界でもがく20代女子。映画とテレビと塩辛で構成されてます。

『話を聞こうか。』(講談社)