2_e0

 ちゃんと爪もあるしシワもある。ちょっと太めだけど人間の手に良く似ていて、さすが霊長目ヒト科だけのことはある。

 指の一部がピンク色になっているこの手の持ち主は、アトランタ動物園にいるニシローランドゴリラのアナカさん(メス・6歳)だ。 

―あわせて読みたい―

日本女性を虜にしたイケメンマッチョなゴリラ、シャバーニ氏が世界女性を魅了中
ゴリラぱいせんマジ男前っす!群れが安全に横断できるよう、道路の真ん中で自らが盾となるシルバーバックのオスゴリラ
背筋ピーン!人間みたいな二足歩行をするゴリラのアンバム氏の立ち立ち居振る舞いに胸キュンしてみた
イケメンゴリラ最新ニュース!セクシーポーズでファンを悩殺するチェコのリチャード氏
ポチ確定。日本が誇るイケメンゴリラ、シャバーニ氏に抱かれる系枕が販売中

人間の手にそっくり、アナカさんの手

 この写真はアトランタ動物園の公式フェイスブックに投稿されていたもので、今年8月、アナカさんの6歳の誕生日を祝ったときに撮影したものだそうだ。


 アナカさんはアフリカの熱帯雨林生まれ。指に特徴的なピンク色の模様を持っており。それがより一層人間の手に似て見える。

 これは皮膚の色素がこの部分だけ失われていることによるものだそうで、白斑の一種である可能性があるという。だが色が違うだけで、他に何も問題はないそうだ。

 2_e0

 ゴリラは人間と同じように指紋を持っている。だからスマホの指紋認証だってできちゃう。指紋はもちろん手相だってあるから手相占いもできそうだ。

 指紋は湿潤な状態で物を掴んだり登ったりするような生活様式を営む動物が持つものである。ゴリラの他にもチンパンジーフィッシャーと言うイタチ科の動物や、コアラにもあるという。

 ちなみにアナカさん、性格もユニークなんだそうで、きょうだいたちの背中におんぶするのが大好き。また、食べ物が得られる最高の場所を確保する為、お母さんやきょうだいたちに「ここは私の場所!」と吠えたりなんかもするという。

1_e3

 以下の写真は一般的なゴリラの手。ね、我々にとても近いでしょ。だけどそこから繰り出されるパンチとか腕力とか、とても人間じゃかなわないけどね。

iStock-657746492_e

CristiNistor/iStock

iStock-1045257460_e
Grant Thomas/iStock

 やっぱゴリラっていいよね。さて来年は最強で最高にかっこいい、シルバーバックゴリラシャバーニパイセンに抱かれに、名古屋の東山動植物園に行くぞー!(誰か止めて... 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286037.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

この犬できる!舌を器用に使ってケージのロックを解除する犬
猫天使たちが愛と喜びをまき散らす日。可愛いマンチカンからのメリークリスマス
家の火事を知らせるためパトカーを導くジャーマン・シェパードの姿が再びネット上で話題に(アメリカ)
がんばってるな、私も付き合おう。夜遅く仕事をしていたら猫が寝落ちした件
お散歩拒否!のハスキー、道端で座り込み現実逃避

―画像の紹介記事―

オンリーオーストラリア?巨大蜘蛛と巨大ハチが玄関ドアで対決中(※蜘蛛・ハチ出演中)
葛飾北斎の波の絵を年代順にならべてみた
子供たちに手洗いを促すシンプルな方法。小学校教師による科学実験が効果てきめん(アメリカ)
ガーゴイルだって嘔吐する。口から「つらら」を垂れ流す彫像たち
これはすごい!鳥の飛行軌跡を撮影したら大空を舞う巨大生物に変貌を遂げた
ゴリラの手って人間に似てる!指の一部がピンク色のゴリラの手のクローズアップ写真