香港の人気映画だった「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」。この映画はどんなストーリーだったでしょうか?そして、霊幻道士と言えば、ピョンピョンと飛びながら襲ってくるキョンシーの存在が欠かせません。でも、キョンシーって一体なんなのでしょうか?今回は霊幻道士2についてご紹介します!

霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」ってどんな映画なの?

 (2158679)

1986年に放映された「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」。正装で手を前方に真すぐ伸ばし、ウサギのようにピョンピョンと飛ぶ姿が印象的ですが、彼らはとても凶暴で人を襲います。当時、そんなキョンシーモノマネをして遊ぶ子供たちがたくさんいました。

そして、その凶暴なキョンシーを退治する霊幻道士も、黄色い法衣を身にまとい、さまざまな法術を使いながらキョンシーに立ち向う姿はとてもかっこ良かったです。

この「霊幻道士」は、チャイニーズアクションホラーコメディ映画で、とても人気のあった映画あり、次々と続編が出た映画でもあります。

そこで、今回は、霊幻道士・第2弾の「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」について、映画のストーリーだけでなく、キョンシーについてもご紹介します!

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:教授の研究室で

3人の男たちが、廃墟でお皿や壺などの物を拾っています。彼らは、チャン教授と助手のラウとビリー。彼らは、廃墟でお金になりそうな骨董品を探しています。
すると、助手のビリーが2人を呼びました。

3人は、ビリーに連れられて、洞窟の中に入りました。そして、3人は3つの古い棺を見つけたのです。
3つの棺のうち、2つには死体が入っていて、もう一つの死体は棺の横の瓦礫に埋まっていました。

その死体は男性と女性と子供で、親子のようでした。3人は正装をしていて、額にお札が貼ってありました。まるで生きているようなその死体を、3人は研究室に持ち帰りました。

研究室に戻った3人は、その死体をミイラだと思い、お金持ちの顧客に売るために連絡しました。そして、教授と助手のラウは、子供のキョンシーを車に乗せ、顧客と会うために車を走らせました。

一方、研究室に残ったビリーは、女キョンシーの額に貼ってあるお札を剥がしてしまったことで女キョンシーに襲われます。そして、女キョンシーの攻撃をかわす過程で男キョンシーのお札も剥がしてしまい、2人のキョンシーに襲われて最終的に男キョンシーに腕を噛まれてしまったのです。

教授と助手のラウは、顧客の元へ車を走らせている途中、車の窓を開けたことで、後ろのトランクに乗せていた子供キョンシーのお札が風に飛ばされて、子供キョンシーが動き出してしまいました。

その事に驚いた2人は車を止め、車から飛び出しました。2人が恐怖で言い合いをしている間に、子供キョンシーはトランクの後ろのドアから出てどこかへ行ってしまいました。

教授は研究室に残してきたキョンシーたちに不安を感じ、一旦研究室に戻りました。
すると、ビリーキョンシーに襲われていました。ビリーは女キョンシーをお札で動けないようにし、男キョンシーにはラウが持っていた子供キョンシーのお札を貼りなんとか難を逃れたのでした。
 (2158681)

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:ガガと子供キョンシーの出会い

ある一軒家。ここには父親と兄妹が住んでいます。
そして、この一軒家に2人の兄妹が帰ってきました。

妹のガガがおもちゃ飛行機を作るための材料の竹を温室に探しに行きました。すると、温室の中で物音がしてガガはその物音に驚きながらも物音の正体を探すと、そこには怯えた子供キョンシーがいたのです。

一旦は怖がって温室から出たガガでしたが、テレビで密航者のニュースを見たことで子供キョンシーを密航者の子供と勘違いして、子供キョンシーを自分の部屋に連れていき、兄と共に父親に見つからないようにかくまうのでした。

そして、兄とガガと子供キョンシーはとても良い友達になり、一緒に遊ぶのでした。

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:霊幻道士ラムと男女のキョンシーとの戦い

漢方店の店主である漢方医のラムは、娘のチーの彼氏であるヤンと話をしていました。

すると、教授の助手のビリーが診察をしてほしいとやってきて、ラムにキョンシーから噛まれた傷を見せました。それを見たラムは、代々キョンシーと戦ってきた霊幻道士だったため、ビリーの傷がキョンシーに噛まれたものであることに気がつきました。

ラムは確かめるように、キョンシーが嫌いな水に浸したもち米ビリーの傷に湿布のようにして当てました。すると、傷を触っても痛がらなかったビリーが叫ぶほどの痛みを感じたのです。

その反応を見て、ラムはキョンシーが現れたことを確信し、ラムはその事をチーとヤンに言いました。

ヤンとチーは逃げるように漢方店を後にしたビリーの後をつけました。すると、ビリーは建物の地下にある研究室へ戻って行きました。
ヤムはこの場所をラムに伝えるようにチーに言い、自分は研究室の様子を壁の影から見ていました。

しばらくして、教授とラウとビリーが研究室から出て行き、ヤムは研究室のドアの鍵をこじ開けて研究室に入りました。すると、そこには2つの箱があり、その箱を開けてみると中にはキョンシーが入っていたのです。

ヤンはカメラを取り出し、スクープだと言って2体のキョンシーを立たせて写真を撮ろうとしました。しかし、キョンシーポーズを取らせている時に誤ってお札を剥がしてしまい、ヤンは男女のキョンシーに襲われます。

なんとか攻撃を交わしていくヤンでしたが、そこへチーがラムを連れて戻ってきました。2人は扉を開けて研究室に入り、ラムは法術をかけた木の剣を手にキョンシーたちと戦いました。
しかし、キョンシーたちの攻撃に剣が折れてしまい、それでもなんとか戦いました。

そして、危機を脱するためにチーが警察に通報し、やっとの思いでラムとヤンは瓶に入っていた緩慢剤をキョンシーたちに飲ませ、キョンシーたちを動けなくしたのです。

それから警察が到着し、研究室の周りが騒然としました。そこへ教授たちが研究室へ戻ってきましたが、警察がいることで、教授たちはその場を後にしたのです。

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:キョンシーの逃亡

男女のキョンシーたちは、警察の霊安室に保管されたため、ラムとヤンはキョンシーを退治するために霊安室に忍び込みました。

2人は霊安室で法術をかけた木の剣で、女キョンシーの胸を刺そうとしましたが、女キョンシーの体が凍っていて剣が折れてしまいました。どうすればいいかと考えていると、何者かが霊安室に近づいてくる足音がしました。

ラムとヤンは、とっさにキョンシーたちを隠し、死体のふりをしてベッドに横たわりました。すると、教授とビリーとラウが入ってきました。
キョンシーに噛まれたビリーキョンシーになってしまわないように血清を作る必要があるため、教授たちはキョンシーの血液を採取しに来たのです。

ビリーとラウはキョンシーを見つけ注射器で血液を採取しようとしました。しかし、キョンシーは凍っていたので針が刺さらず折れてしまいました。しょうがないので、3人は男女のキョンシーを抱えて霊感室を出ました。

あらかじめ用意してあったトラックの箱型の荷台にキョンシーたちを乗せ、ビリーとラウもトラックの荷台に乗り荷台の扉を閉めました。
そして、教授が運転席に乗ろうとした所にラムとヤンがやってきて、教授から奪うようにトラックに乗り教授を置き去りにして車を発進させたのです。

トラックを走らせるラムとヤン。
ラムはこのままトラックでどこかへ行き、キョンシーを退治する事を考えていました。しかし、ビリーとラウは、トラックの箱型の荷台の中で血液を採取するために凍っているキョンシーの体を動かして溶かそうとしていました。

しばらく走っていると、検問が見え、ラムたちは検問を突破しようとしましたが結局突破することができませんでした。
ラムたちは、警察に銃で脅されながら、荷台を開けるよう強要されました。

その頃、荷台の中のびりーとラウはキョンシーの体が溶けかけて血液を採取しようとしましたが、男女のキョンシーたちが動き出し、2人は襲われてしまいます。

荷台がガタガタと揺れ荷台のドアが開くと、ラウとビリーが転がり出てきました。4人はキョンシーたちが出てくるのを阻止しようと、荷台のドアを開かないように懸命に抑えましたが、キョンシーたちは荷台の屋根を突き破り出てきてしまっったのです。

警官がキョンシーを銃で打ちましたが、キョンシーには効果がなく、キョンシーたちは立ち往生する車の屋根を飛びながら逃げていったのです。
 (2158678)

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:キョンシーとの最終決戦

ガガと兄はキョンシーが逃げていく所をテレビニュースで見いましたが、子供キョンシーがその場面を見た時、急に泣き出しました。なぜなら、それは子供キョンシーの両親だったからです。

ガガと兄は父親にバレないように子キョンシーに泣かないように言いますが、子供キョンシーは泣いてばかりでした。

そして、とうとうその泣き声が父親に聞こえてしまいました。

しかし、子供キョンシーの泣き声は遠くで逃げていた子供キョンシーの両親である男女のキョンシーにも聞こえていました。男女のキョンシーは、子供キョンシーの泣き声のする方へ向かっていったのです。

ガガの家では、父親が子供キョンシーの存在に気がつき、父親はガガと兄から子供キョンシーを離そうとします。しかし、2人は子供キョンシーから離れようとしません。

そうこうしているうちに、男女のキョンシーが家に到着し、家の中に入ってきてしまいました。
男女のキョンシーは3人をを襲おうとしますがそれを子供キョンシーが阻止し、襲ってはいけない事を男女のキョンシーに言いました。すると、男女のキョンシーは攻撃をやめ、3人のキョンシーたちは家の外に出て行きました。

しかし、外では警察が家を包囲していたため、家から出てきたキョンシーたちは家の中に戻りました。

そこへ、ラムとヤンがやってきて警察に自分は霊幻道士である事を明かし、家の中に入って行きました。

ラムは法術をかけている木の剣で男女のキョンシーにと闘い、女キョンシーを木の剣で退治しました。

それから、男キョンシーを倒そうとしましたが剣が折れてしまい、ラムとヤンはやられそうになり家の外にひとまず逃げます。男キョンシーも追いかけて外に出てきましたが、警察に銃や麻酔銃で攻撃され、怯んだ男キョンシーは温室に逃げました。

そして、警察はバズーカ砲で温室を爆破しました。温室はバラバラになり男キョンシーを退治できたと思われましたが、男キョンシーは瓦礫の下から出てきました。

そこへヤンが硫酸の入った弾を男キョンシー打ち込みました。すると、弾が撃ち込まれた胸が溶けて行き、男キョンシーはみるみる間に溶けていったのです。

泣いている子供キョンシーを抱きしめながらガガは父親に連れて行かないでほしいと言います。
そこへラムとヤンが近づいてきました。

ラムは麻酔銃の弾の先にある針をそっと子供キョンシーに刺すと、子供キョンシーは眠ってしましました。ラムは兄妹に子供キョンシーを預かるといい、子供キョンシーをそっと抱き上げたのです。

眠った子供キョンシーを抱えながら、ラムとヤンはその場を後にしました。すると、ラムとヤンの前に教授とラウとビリーが立ちはだかりました。そして、ラウとビリーキョンシーとなって襲ってきたのでした・・・!
 (2158682)

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」の見どころとは?

映画「霊幻道士」には、いくつかの映画があり、霊幻道士シリーズとして有名な映画です。

この映画は香港映画であり、キョンシーと戦うために拳法を使うため、キョンシー霊幻道士の戦いはとても見甲斐があります。また、霊幻道士が使う法術も火花が出たりと現実ではありえないような演出があるため、とても楽しんで見ることができます。

そして、一番の見どころと言えば、「キョンシー」の存在です。

キョンシーは黒い帽子に黒い服、口には牙があります。そして、手を前にピンと伸ばしてピョンピョンと飛びながら移動する姿はとてもインパクトがあります。

霊幻道士の映画が放映された時、キョンシーの姿や動きにとてもインパクトがあったためか瞬く間に人気の映画となり、「キョンシーごっこ」をして遊ぶ子供の姿がたくさん見られたほどです。

しかし、今回の「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」では、前作で霊幻道士キョンシーが戦う姿を見て手に汗握る思いをするというよりかは、ほのぼのする場面がありました。

今回の映画では、大人のキョンシーだけでなく子供のキョンシーも出ていて、怖いというイメージキョンシーだけでなく、人間にとって害のないキョンシーがいる事も分かる場面があります。

霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」では、キョンシー霊幻道士の戦いも見どころですが、小学生くらいの子供と子供キョンシーとのほのぼのした関わりも見どころなのです。

そもそも、キョンシーって何なの?

 (2158684)

霊幻道士シリーズと言えば、人を襲うキョンシーの存在が欠かせません。

映画では霊幻道士が額にお札を貼ったキョンシーたちを従えて歩く姿や、人を襲うキョンシーが登場しますが、そもそもキョンシーとは一体なんなのでしょうか?

キョンシーって、何なの?

キョンシーとは、中国の死体妖怪の一種と言われています。
死体妖怪とは、長い年月を経過しても腐敗することなく、動き回る死体のことを言います。一般的に言うと、ゾンビのようなものと思われます。

中国では、人が死んで埋葬する前に室内に安置しておくと、夜になって突然動き出し、人を脅かすことがあると言う伝説のようなものがあるそうです。日本で言うと、四谷怪談などの幽霊や妖怪がそれに当たります。

そして、それを題材にしたのが「霊幻道士」なのです。

どうやってキョンシーになってしまうの?

中国の伝説にあるキョンシーですが、映画ではキョンシーになってしまう原因があります。

では、普通の人間がどうしてキョンシーになってしまうのかと言うと、それには4つの原因があります。

1つ目は、なんらかの理由によって風水的に正しく埋葬されていない者が、中国の宗教の教えにある三魂七魄のうち魂(精神の気)がなくなり魄(身体の気)のみになるとキョンシーになる、という原因です。

2つ目は、なんらかの理由によって恨みや妬みを持ったままこの世を去った者が死後も怨念を持つことによってキョンシーになるという原因です。

3つ目は、道士の法術や儀式によって埋葬されていない死体に故意に魄を入れることでキョンシーになるという原因があります。

そして、4つ目は、キョンシーによって噛まれたりなどして体を傷つけられた場合、生死に問わずキョンシーになってしまうという原因があります。

このようにキョンシーになってしまう原因には、中国の宗教の関係や、人間の負の感情だけでなく、人的・物理的な原因でもキョンシーに変化してしまうのです。

・キョンシーの特徴とは?

キョンシーと言えば、その特徴はいくつかありますが、まず目を引くのがその服装です。

キョンシーが着ている服装は、中国の清時代の満洲族の正装だと言われています。髪は男女とも長いため、三つ編みにしていることが多いのです。

キョンシーの体の特徴としては、顔は青白く、口には牙が生えています。

魂はありませんが身体に気が宿っているため、身体は生きている時のように爪が伸びますし、時には髪が伸びることもあります。

そして、その爪には毒素が入っていて、生きている人間の生き血を求めて牙で噛んだり爪で引っ掻いたりします。

しかし、基本的には死体なので、腐敗臭がします。

また、目は見えていません。そのため、生きた人間を視覚で判断することができないため、生きた人間が吐く息の臭いを察知し、襲ってきます。

キョンシーの体は死後硬直が起きていて関節が曲がらないため、腕を前にピンと伸ばし、両足を揃えてピョンピョンと飛びながら移動します

しかし、時には硬直が溶けることがあり、その際には歩くことができます。

そして、キョンシーによっては飛んだり物を浮かしたりという超能力を使える者もいます。

それから、キョンシーは夜行性で、特に満月の夜には凶暴になります。

しかし、日光に当たると火傷のようになったりし、日光を浴び続けると、溶けたり燃えたりします。

また、鏡に自分の姿を映し出されると、身動きが取れなくなります。

そして、霊幻道士が作った護符を額に貼られると、動けなくなります。

このように、キョンシーの特徴は、死体の特徴があり、ゾンビ吸血鬼のような特徴もあります。

どちらにしても、キョンシーはとても凶暴で生きた人間にとってはとても怖い存在なのです。
Amazon | PP&DD チャイナ服 キョンシー コスプレ 衣装 大人用 子供用 メンズ チャイニーズカンフー ハロウィン コスプレ チャイナ チャイナ服 コスチューム 2点セット | キッズコスチューム | ホビー (2158683)

キョンシーに出会ってしまった時の対処法とは?

生きた人間にはとても怖い存在であるキョンシー

キョンシーは映画の登場人物ではありますが、中国の伝説として伝えられているため、もしかすると、実際に出会ってしまうかもしれません。

映画に登場する霊幻道士ならばキョンシーと出会ってしまっても戦うことができますが、もし一般の人がキョンシーと会ってしまったら、太刀打ち出来ずやらせてしまいますよね。

しかし、霊幻道士のようにはいかなくとも、キョンシーに会った時の対処法はあります。
では、その対処法とはどのような方法なのでしょうか?

一般人キョンシーに出会ってしまった時の対処法としてはまず逃げることですが、逃げられない場合には息を止めることが一番の方法です。

キョンシーは生きた人間の吐く息の臭いを感じ取ります。そのため、息を止めるとキョンシーは襲って来ないのです。

キョンシーが去っていくまでなんとか息を止めて、その場をやり過ごしましょう。

もし、息を止めてもキョンシーがどこかへいかない場合は、キョンシーを撃退する方法があります。

キョンシーを撃退するには、男児(童貞)の尿をかけたり、黒い体毛の犬かメスのニワトリの血をかけたり、生のもち米をかけることが有効です。

しかし、犬か鶏の血に関しては、黒い犬や黒い鶏以外のものを使うとかえってキョンシーが凶暴化するので注意が必要です。

もし、キョンシーに噛まれてしまった場合は、早急な対処が必要です。キョンシーに傷つけられると体にキョンシーの毒が回り、キョンシーになってしまいます。

そこで早急に対処することで、キョンシーになってしまうのを防いだり遅らせることができます。

ではその対処ですが、噛まれたり引っ掻かれた傷に生のもち米ゆで卵を当てると毒が緩和できます。

しかし、もち米ゆで卵を当てても効果がない場合は、牙が出てきたり爪が異常に伸び始めますので、伸びた牙や爪を削ることでキョンシーになってしまうのを遅らせることができます。

また、キョンシーに襲われて死んでしまった場合には誰かに火葬してもらうことでキョンシーになってしまうのを防ぐことができます。

ちなみに、霊幻道士が行う対処法は、法術を使うことや、桃の木で作った剣や清めた銭で作った剣でキョンシーと戦うこと、そして、護符(お札)を貼ってキョンシーの動きを封じたり、護符を貼ったキョンシーを操ってキョンシー同士で戦わせることや、道士としての自分の血をキョンシーの額につけることで、動きを封じたりすることです。

このように、キョンシーに出会った時に対処する方法はありますが、まずはキョンシーに合わないということが大切です。

キョンシーは夜行性なので、キョンシーに会いたくない人は夜に出歩かないことをオススメします。

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」を観てみよう!

 (2158680)

香港の人気映画「霊幻道士シリーズの第2作目の映画、「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」。

今回の映画では、霊幻道士キョンシーとの戦いももちろん見どころなのですが、前作にはない子供のキョンシーにスポットを当て、生きた人間の子供たちと生きた人間を襲う凶暴なはずの子供のキョンシーがお互いを大切に思いながら一緒に過ごすという心が温かくなるようなほのぼのとしたストーリーが見どころです。

今回の霊幻道士は、手に汗握る恐怖と心がほっこりする気持ちを両方感じることができる映画なので、ぜひ「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」を観てみてくださいね

元のページを表示 ≫

関連する記事