チェルシーは、クリスタル・パレスに所属するコートジボワール代表FWウィルフレッド・ザハの獲得を断念したようだ。4日、イギリス紙『デイリー・エクスプレス』が報じている。

 ザハはクリスタル・パレスの攻撃陣を引っ張る、27歳のウインガー。かねてからビッグクラブへの移籍希望を隠しておらず、昨夏にはアーセナル移籍が間近まで迫ったものの、最終的には破談となってC・パレスに残留となった。しかし、プレミアリーグでその圧倒的な突破力を武器に結果を出し続けるザハにはいまだ複数のビッグクラブが目をつけていると言われており、その動向が注目されている。

 そんな中、ザハを狙うクラブの1つといわれてきたチェルシーは、この獲得レースからの撤退を決断したようだ。冬に補強禁止処分が解除され、多額の資金を使った大型補強を目論むチェルシーだが、どうやらザハの要求する週給20万ポンド(約2800万円)は高額すぎると判断した模様。この額を超える週給を受け取っている選手は現在2選手しかおらず、クラブを率いるフランク・ランパード監督は、ザハの加入によってチームのバランスが崩れてしまうことを懸念しているようだ。

チェルシーが獲得を断念したと言われるザハ [写真]=Getty Images