若者のアルコール離れが嘆かれる反面で、ノンアルコール飲料は活気付いている。そんな中、お腹の調子を整える『アサヒスタイルバランス ヨーグルトサワーテイストが期間限定で新発売! 寒い時期に爽快な、食事にも合うヨーグルトサワーテイスト清涼飲料だ。その機能と味をレポートしてみたい!

 

アルコール・カロリー・糖類ゼロの「アサヒスタイルバランス」

「アサヒスタイルバランスは、アサヒビール2015年に発売した、食事の脂肪と糖分の吸収を抑える、ノンアルコールチューハイ・カクテルテイストの機能性表示食品の清涼飲料。完熟りんごスパークリングレモンサワーテイストハイボールテイストなど、人気のラインナップが揃う。サワーテイスト清涼飲料としては初めての機能性表示食品で、発売以来順調に人気を集めている。特長はアルコール0.00%、カロリーゼロ、糖類ゼロという3つのゼロ。嗜好品のテイストながら、機能性表示食品といううれしいノンアルコール飲料

 

『アサヒスタイルバランス ヨーグルトサワーテイスト』の機能って?

 

『アサヒスタイルバランス ヨーグルトサワーテイスト』(350ml・実勢価格 税込132円・2019年12月10日発売)は、おなかの調子を整える効果が期待できる、難消化性デキストリンを5㎎含んだ機能性表示食品。
「アサヒスタイルバランス」の特長であるアルコール0.00%、カロリーゼロ、糖類ゼロ(糖質2.1g含む)という3つのゼロはそのままに、ヨーグルト風味の爽やかな甘みと酸味が楽しめる。

糖類はゼロだが、糖質は一本あたり2.1g

 

難消化性デキストリン食物繊維のことで、お腹に良いのはもちろんのこと、食事と一緒に摂取することで脂肪が消化器官で安定、血液中に吸収を抑えることが期待されるそう。それと同時に、糖が体内へと吸収されるのを、穏やかにする効果も期待できる。『アサヒスタイルバランス ヨーグルトサワーテイスト』はスッキリとした後味で、食事にも合うようにと仕上げられているそうだが、果たして?

爽やかな酸味の『アサヒスタイルバランス ヨーグルトサワーテイスト』を飲んでみた

パッケージデザインは、青と白でヨーグルトの酸味を思わせる爽やかさ。雪の結晶が散りばめられていて、この寒い冬の期間限定が強調されているようだ。

雪と氷のような印象もある

 

缶を開けると、プシュッと軽快な音と炭酸が弾け、酸味と甘さが混ざり合ったヨーグルトの香りがする。

やや濁りのある清涼飲料水

 

薄い乳白色をしている

 

一口飲んでみると、優しい甘さ。酸味も甘味も主張は強くないが、どちらかといえば甘味のほうが強め。しかし甘ったるさや濃さは、ほとんどない。乳酸菌飲料のような爽やかな後味。また、口当たりの良い炭酸が、シュワっと細かく弾ける。

 

どこかで味わったような気がするが… 思い当たったのは、ヨーグルトキャンディー! キャンディーほど甘くはないが、どこか似た味わいを感じる。そこに微かにサワーに寄せた苦味が風味として喉を抜けるので、甘さが後に残らずに、スッキリとしている。ヨーグルト系のキャンディーお菓子が好きな人はもちろん、乳酸菌飲料が好きな人にもオススメだ。

ノンアルコールサワーテイスト清涼飲料だが、サワーとは違うしジュースとも言い難い。アルコールの代わりに飲む、というよりは、ひとつの嗜好品として食事と一緒に楽しめそうだ。この美味しさでカロリーゼロ。更に、お腹の調子を整える機能付きなら、記者的にはリピートしたい。

女性に好まれそうな酸味と甘味!

 

『アサヒスタイルバランス ヨーグルトサワーテイスト』は、2020年2月までの出荷を予定している。ただし予定数量がなくなり次第終了なので、気になる人はお早めに!

 

購入は全国のコンビニスーパーなどで可能だ。

 

【ノンアル】お腹の調子を整える「アサヒスタイルバランス」から新味『ヨーグルトサワーテイスト』!