“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、保険商品の評価について調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。

調査は、2019年8月20日~2019年11月22日までの期間、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)30人に、各社が提供している10種類の保険について、「保険料」「保障内容の独自性」「商品内容の充実度」の項目ごとに評価した結果をランキングにしたものです。
TOP3の結果は下記となります。
詳しいランキングの結果は下記サイトよりご覧ください。
オリコン顧客満足度 公式サイト https://life.oricon.co.jp/


------------
【PickUp】 今年初調査 『認知症保険商品』ランキング
https://life.oricon.co.jp/rankfp_dementia-insurance/

初のランキング発表となる『認知症保険商品』。2017年に内閣府が発表した「高齢社会白書」によると、2012年は65歳以上の高齢者の約7人に1人が認知症でしたが、2025年には約5人に1人になるとの推計も発表されています。そのため認知症の人が増えることで、保険についても注目が高まることが予想されます。

今回、FP30人が選んだ認知症保険商品の総合1位は、【SOMPOひまわり生命/Linkx 笑顔をまもる認知症保険】(68.59点)という結果に。続いて2位には【朝日生命/あんしん介護認知症保険】(68.46点)、3位には【第一生命/ジャスト認知症保険】(66.01点)となりました。

3つの評価項目別にみると、【SOMPOひまわり生命/Linkx 笑顔をまもる認知症保険】が、保障内容に対する保険料の安さ、割安度を評価した「保険料」と、「保障内容の独自性」の2項目でも1位を獲得しています。また、「商品内容の充実度」では、【朝日生命/あんしん介護認知症保険】が1位となりました。

------------
また、今回の保険商品についての調査で、回答を得たファイナンシャルプランナー30人は下記のとおりとなります。


《その他の2020年1月発表ランキング》
実際の利用者が評価した″保険関連“の顧客満足度ランキングはこちら↓
自動車保険、バイク保険、自転車保険、医療保険、生命保険、がん保険
https://life.oricon.co.jp/information/archives/

オリコン顧客満足度(R)とは》
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。


配信元企業:株式会社oricon ME

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ