■嵐・松本潤マジシャンもびっくりの鮮やかなミルチ(ミルクチョコレート)さばきを披露!

【動画】“明治ミルクチョコレート”新TVCM『junの館・女の子と宇宙人』篇/『同・お相撲さんとスケバン』篇

1926年大正15年)に発売し、今年95年目を迎える明治ミルクチョコレートの期間限定デザインパッケージが、現在発売中。全50種類のバリエーションのイラストが描かれたこの限定デザインは、包装紙を開くと「おくった相手と、キッカケ生まれるメッセージ」が書かれていることも特徴だ。
そしてこのたび、占い師に扮(ふん)したイメージキャラクターの松本潤が出演する新TVCM『junの館』シリーズ(全3篇)が、1月10日より全国でオンエア開始される。

TVCMは、占い師役の松本が、チョコレートの壁に囲われたちょっと怪しい“junの館”で未来を占うショートストーリー。松本はマジシャン顔負けの鮮やかなチョコレートさばきで限定パッケージの束から3枚を抜き出し、そのイラストから連想されるユニークな未来を予言する。

“junの館”を訪れる客は、おませな女の子や耳のとがった中学生、お相撲さん、そしてスケバンなど超個性派ぞろい。占いの結果に対し予想外の言葉で切り返してくるが、松本はさらに予想を超えるリアクションで見事な受け止めを披露する。

最後のオチとなる松本のリアクションは、「自由な演技でCMを盛り上げてほしい」と撮影サイドが要望したアドリブ。明治ミルクチョコレートのイメージキャラクターとして9年目を迎えた松本の世界観、そして絶妙に笑えるリズミカルな展開に注目だ。

<撮影エピソード>
■怪しい雰囲気の衣装に照れながらも、占い師の役作りは完璧!

明治ミルクチョコレートのパッケージを連想させる金の模様が入ったダークブラウンのスーツでスタジオ入りした松本は、「すごい衣装ですね~。ちょっと恥ずかしい……」と自身の姿を確認しながら照れ笑い。しかし撮影監督との打ち合わせが始まると、「チョコっと占ってしんぜよう」とセリフのトーンや細かい手の動きを繰り返し、役作りに没頭する。チョコレートで包まれた“junの館”に入り、一回目の撮影で「なっはっは~!」と高笑いするなど、あまりにも本気で役に入り込む松本を見た監督は感服していた。

■ラストのリアクションはアドリブで! 引き出しの多さで共演者やスタッフを驚かせた松本
「明治ミルクチョコレートのCMに出演して9年目となる松本は、企画の芯のつかみ方に長けた役者。CMを面白くする名人なので“junの館”の中では自由な演技で暴れてほしい」というCMプランナーのもくろみどおり、松本はカメラが回るたびに異なるテイストの演技を披露。占われる役のサブキャストとのやり取りで見せるリアクションでも豊富なアドリブで周囲を驚かせ、面白さを強調した演技に必死で笑いをこらえるスタッフの姿も見られた。

マジシャン顔負けのミルチさばき!? CGに合わせるためのアクションも完璧!
マジシャンが扱うカードさながらに、チョコレートをバッと広げるアクションシーンの撮影では、実際に広げたパッケージを使用して手の位置や動きのタイミングの調整が行われた。映像ではCGを合成するため、スタッフからの細かいオーダーが続き、「そんな器用なこと、私はできません(笑)」と苦笑いするひと幕もあった。本番が始まると表情を引き締めてスマートなアクションを披露し、予定より大幅に早い時刻で撮影を終えた。

■松本のお気に入りは「和」のテイストが感じられる桜、松などが入ったパッケージ
全50種類もある豊富な限定パッケージデザインの中から「お気に入りの1枚」を尋ねられた松本。「難しいですね~。いっぱいありますから。それぞれ違うんですよね、テイストとか……」としばらく悩みながらも「さっき50種類、全部見せてもらったんですけど……ボクはこれがいちばん好きかな」と、ついにベストな1枚を決定! つい最近、富士山を眺め、改めてその美しさに感動したという松本が選んだ限定パッケージは、桜や松が描かれた、「和」のテイストが感じられるデザインだった。

松本潤 インタビュー
Q:今回のCMは、松本さんが占い師になる設定でしたが、撮影を終えた感想をお聞かせください。
松本:撮影はあっという間でしたけど、占い師になるという設定で何パターンも撮ったので、実際にどのパターンが流れるか楽しみですね。リアクションも何パターンも撮ったので、どれがOKテイクになるか、ボク自身も楽しみです。

Q:ズバリ、CMの見どころを教えてください。
松本:50種類もあるデザインの中からどのチョコレートが選ばれ、どの占いをやるか、ですね。

Q:新年の挨拶をお願いします。
松本:新年、あけましておめでとうございます。松本潤です。今回のCMは、ボクが占い師としてミルクチョコレートであなたの未来を占う内容になっています。皆さんもミルチで占いをやってみてはいかがでしょうか。いい1年になるかもしれませんよ。

Q:バレンタインに向けてメッセージをお願いします。
松本:もうすぐバレンタインですね。私は今回“占い師松本”としてあなたのバレンタインを占いたいと思います! “気になるあの人と……ミルクチョコレートで……素敵なバレンタインを……過ごせるでしょう!” ハッピーバレンタイン。





明治ミルクチョコレート ブランドサイト
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press