三宅雪子元衆院議員(54)が今月2日に東京都内の海岸で、遺体で発見されていたことが報じられました。遺書のようなメモも発見され、警視庁東京湾岸署は、入水自殺を図った可能性があると発表しています。

まずは、心よりお悔やみ申し上げます。

関連記事:百田尚樹著『日本国紀』の読書感想文決定版 なんて素敵なボキャブラリー アンチ百田も黙って読め! | TABLO

「ずっと僕のことを気にかけてくださっていた三宅雪子さん 」

春名風花さんは、追悼のツイートをしていました。弁護士に委任して、インターネット上の誹謗中傷に対して宣戦布告した春風さんも、三宅さんに勇気付けられた一人です。

『みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう)』というアカウントで弱者の味方となるような発信を多くなさっていました。

12月30日が最後のツイートでした。

「年末年始。今日はお金のやりくりで胃が痛いですね」

「(オフコースの『さよなら』を聞いて)何だか泣けてきました」

「死ぬまでにしたい10のこと。映画のタイトルです。余命を宣告された女性が髪を切ったり。いい映画です。あれ、20だったかな。悩んでいる方は、預金で欲しかったものを買ってからでもいいのでは」

など、意味深な投稿が物議を醸していました。

同日、都内の自宅から行方不明になり、家族が捜索願いを出していました。翌31日に港区の芝浦埠頭付近でリュックや靴が発見され、2日に東京湾の海岸で遺体が見つかったと報じられています。

参考記事:元衆議院議員三宅雪子さん(54)が自殺と報道 50代前半の自殺は日本社会の大きな問題 自殺原因の第一位は…… | TABLO

政治家のお祖父様、外交官のお父様という三宅さんは、共立女子大学卒業後にフジテレビ入社、報道局、国際局等に勤務。会社の後輩と結婚もなさいました。

小沢一郎氏からのオファーで出馬した「小沢ガールズ」の主要メンバーの三宅さんは、フジテレビを休職して2009年の衆院選民主党の新人として自民党福田康夫元首相の地盤である群馬4区から出馬。比例復活で当選しました。

その後、民主党から、国民の生活が第一日本未来の党生活の党生活の党と山本太郎となかまたちと移った後に、無所属となったようです。

「フジテレビに勤務し続けたら、安定して高い給料をもらえたのに、不憫でなりません。世の中を変えたいという意気込みが強かったので、政界にお入りになり、やり残したことも多かったでしょうに。大政党の選挙区支部長クラスでも、浪人は一期までしか党からの安定収入が保証されませんから、金銭的に非常にシビアな世界です」(政界関係者)

党の支援者からのストーカー疑惑、誹謗中傷裁判など、様々なトラブルに三宅さん苦しみ、知人にSOSを求めていたことも報じられています。

「小沢ガールズを代表する才色兼備と称えられての政界デビューは、嫉妬も多かったと思います。ただでさえ、国会議員を継続するのは大変です。国会議員を務めたのは一期だけで、複数の政党を渡り歩いた後に、資金尽きたり、トラブルに巻き込まれたりという苦悩を抱える方は少なくありません。自ら会社を設立して、活動資金を調達しようとしますが、会社を継続させるのも大変なことです。自ら命を絶った柴野たいぞう元衆議院議員のことも思い出しました」(政界関係者)

三宅さんの元同僚の方々も追悼の言葉が出ないくらいにショックを受けていらっしゃいました。ご冥福をお祈りします。(文◎冴島奈穂美)

あわせて読む:西部邁さん 自殺ほう助の疑いでTVディレクターらが逮捕も異論続出 | TABLO

 

自殺したと報道された三宅雪子さん(画像は、ご本人のTwitterより)