ジャニーズから独立後、共同ファンクラブ新しい地図」を立ち上げて活動する稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾だが、昨年末から今年初めにかけてようやく地上波への出演が相次いでいる。
 昨年大みそかは日本テレビ系の特番「ガキの使い大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール」、今月2日にはテレビ東京系出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の3時間SPに出演。

 そして、8日放送の日本テレビ系スッキリ」には、香取がサプライズで生出演したのだ。

 「日テレテレ東の社長はようやく3人の出演を英断。まだドラマバラエティー、そしてレギュラー番組を持たせることは難しいようだが、今後、特番への起用は続きそうだ」(テレビ局関係者)

 元旦に放送された、3人がMCを務めるAbemaTVバラエティー番組「7.2 新しい別の窓 #22 元日SP」には今田耕司ゲストとして登場。

 今田は、「(新しい地図と)吉本絡んでなかったじゃないですか? 俺が聞くのも何やけど、からくりあったの? 吉本絡めないみたいなことあったの?」と核心を突いた質問。すると、香取は、「あったんじゃないですか?」と答えたが、今田は以前から同番組への出演を希望していたことを告白。さらに、自身がMCを務める日本テレビ系紀行番組「アナザースカイ」への出演をオファーしたのだ。

 「吉本の芸人たちはジャニーズタレントと絡むことが多く、ジャニーズに忖度して『新しい地図』の3人との共演を避けていた。しかし、昨年、吉本に“逆風”が吹き荒れたこともあり、『新しい地図』との絡みがイメージアップになると考えた吉本の幹部は共演にゴーサイン。ようやく両者は“雪解け”したが、『ガキ使SP』は話題になったので、吉本幹部の狙いは当たった」(芸能記者)

 となると、今田のオファーも実現するかもしれない。

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎