アヤックスは11日、ガラタサライからオランダ代表FWライアンバベルを期限付き移籍で獲得したとクラブ公式サイトで発表した。

 レンタル期間は今年6月末までの半年間。アヤックスレンタル代として、155万ユーロ(約2億円)をガラタサライに払うことになるようだ。

 現在33歳のバベルアヤックスの下部組織出身で、2004年にトップチームデビューを果たした。2007年夏に完全移籍したリヴァプールではスーパーサブ的な扱いが続き、2011年1月に出場機会を求めてホッフェンハイムへと移籍。しかし、ドイツでは結果を残せず、2012年夏にフリートランスファーでアヤックスに復帰した。

 1度目の古巣復帰はケガにも泣かされ、公式戦出場は22試合に留まったバベル。1シーズンでアヤックスを退団すると、その後はカスムパシャ(トルコ)、アル・アインUAE)、デポルティーボ(スペイン)、ベシクタシュ(トルコ)、フルアム(イングランド)と各地を転々とし、昨年夏ガラタサライに加入した。今季前半戦は公式戦通算20試合に出場して、5得点1アシストをマークしていた。

 アヤックスは現在、オランダ代表FWクインシー・プロメスとブラジル代表FWダヴィド・ネレスが負傷離脱中。バベルには両選手の代役としての働きが期待される。

ガラタサライからアヤックスへのレンタル移籍が決まったバベル [写真]=Getty Images