1月13日(月)の「なにわからAぇ! 風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾」(毎週月曜夜0:55-1:25、カンテレ)では、Aぇ! group担当の「Aぇ! 男塾」を放送。

【写真を見る】前回放送ではダブルタッチに挑戦したなにわ男子

番組内で“古式泳法”に挑戦した正門良規、小島健、福本大晴が、ロケを振り返った。

■ 順調に習得する小島健と福本大晴に対して、正門良規は…

武術としての起源を持つものも多いとされる“古式泳法”は、速く泳ぐことを目的とせず、水辺での戦闘を想定した泳ぎ方。

何も聞かされずにプールに連れてこられた正門、小島、福本に“クロールなんかでチャラチャラ泳がんと、古式泳法で泳いだらんかい!”と、今回のテーマが発表される。

だが、“古式泳法”という初めて聞くワードに戸惑う3人。「例えば…」とスタッフから見せられたイメージ写真には、手足を縛られた水着姿の男性の姿が。

衝撃的な写真に、「え、これで泳ぐんですか?」(正門)、「ジャニーズ事務所からの許可は?」(小島)と、スタッフを質問攻め。そんな中、正門が「写真で一言みたいやもんな」と発言。それを聞き逃さなかったスタッフから、「写真で一言、言ってください!」と無茶ぶりされてしまう。

正門の大喜利センスが試された後は、「やってみなくては始まらない!」ということで、水着に着替えることに。モジモジする小島、福本に、「なに隠してんねん!」とツッコむ正門。

福本は「初公開ですから水着姿!」と言いながらも、「アイドルたるもの、体鍛えるのは当然なんで」と、見事に仕上がったボディーを見せつける。

まず3人は、基本の技“立ち泳ぎ”に挑戦。泳ぎが苦手だという正門が、水深2mのプールに沈んでいってしまう一方で、水泳を習っていた小島は「顔ひょっとこやん」とイジられながらも無事に成功。ギャグをしながらプールに飛び込んだ福本も、すんなり成功させる。

続いて、立ち泳ぎの状態から水中を蹴り上げて、上半身を出す“飛び”という技の練習へ。ここでも苦戦してしまう正門。休むことなく1時間ほどみっちりと練習した3人は、その成果を試すゲームを行う。

「上・中・下」と書かれた高さの違う3枚の札に向かって“立ち泳ぎ”で移動し、その後“飛び”を使い、高いところにある札を取るというルール。獲得した札によって休憩環境が変わるこのゲームに、疲れた体を癒やしたい3人は真剣な表情を見せる。

しかし、スタート直後に聞こえてきたのはあるメンバーの奇声。ゲームは大波乱の展開となる。

最後には、最も優秀だったメンバーがご褒美として“免許皆伝コース”に進むが、その究極技のお手本を見て、あまりの過酷さに「もう最悪や…」とテンションが下がってしまう。

■ 3人がロケを振り返る

正門:水泳が苦手なので、全部難しかったですね。立ち泳ぎは、足をどう動かしたら良かったのか分からなかったです(苦笑)。

福本:僕は、立ち泳ぎは習得できた気がしますね!

正門:小島と空き時間も、ずっと練習してたもんな。

小島:先生が応用の技も教えてくれてたんやで。

福本:僕ら2人で浮きながら回転したり、いろいろな技を教えてもらいました。やっぱり僕ら2人ジャニーズなんで、すぐに習得しちゃうって感じで(笑)。

正門:2人? あれ? 今日、3人よな?

小島:改めて言うけど…。全然できてなかったけど、なんで来たん(笑)?

正門:呼ばれたから来たんや(笑)。

福本:今回は、まっさん(正門)ができていないから、僕らが上手に見えただけですよ。

小島:彼(正門)は優しいんですよ。優しさで、わざとできないふりしてくれてたんでしょ?

正門:そうですね。優しさでできないふりしてました(苦笑)。(ザテレビジョン

Aぇ! groupの正門良規、小島健、福本大晴が“古式泳法”に挑戦