■「公演名に悩んだときに、AKB48グループ総監督の向井地美音ちゃんが助言をしてくれました」(STU48、キャプテン・岡田奈々

【画像】センター・瀧野由美子を中心に全力パフォーマンス

1月11日、広島港・広島国際フェリーポート STU48号 船上劇場にて『僕たちの恋の予感』の初日公演が開催。本公演は、STU48キャプテン・岡田奈々セットリストを考案した、STU48にとって2つ目の船上劇場公演となった。
【ライブレポート】
STU48キャプテンの岡田奈々は、かねてより“船上劇場でやりたいこと”として「プロデュース公演」を挙げており、念願かなってついに『僕たちの恋の予感』公演の初日となった。

Overtureがかかり、1曲目はAKBアイドリング!!!の「チューしようぜ!」。予想外の1曲目に会場からはどよめきも聞こえるなか、キュートな歌詞とポップなサウンドで、会場の熱気が高まる。その後は「友達じゃないか?」「キスだって左利き」「手をつなぎながら」と3曲続き、片想いやもどかしい恋心を歌った曲をポップにパフォーマンスした。

MCでは岩田が、「初日公演始まりました! 僕たちの恋の予感公演、楽しんでいますか〜!?」と話すと大きな歓声が。今回の出演メンバーの自己紹介を行い、薮下は「すごく楽しめる公演になっていると思うので、1回も瞬きせずに見てください!」と話し、続いてのユニットブロックへ。

“沖舞”こと沖侑果と中村舞で「禁じられた2人」をしっとりと歌ったあとは、岩田陽菜センターで大谷満理奈・信濃宙花との現役女子高生トリオで「残念少女」、モノクロの衣装に身を包み、キレのあるダンスナンバー「涙の表面張力」は磯貝花音・今村美月・門脇実優菜・田中皓子の4人で披露。印象的な歌い出しは、今村が務めた。メッセージ性が強い曲が続くと、ガラッと曲調が変わり、大人になりかけの女の子の気持ちを歌った「となりのバナナ」を甲斐心愛・矢野帆夏でかわいらしくパフォーマンス。その後、AKB48の派生ユニット“ノースリーブス”の楽曲「ギリギリス人」を石田みなみ・瀧野由美子・福田朱里で披露。ユニットブロック最後は仲良しコンビ“ふうちほ”こと石田千穂薮下楓で「友達でいられるなら」。歌詞の中にはこの公演のタイトル『僕たちの恋の予感』というワードが入っており、会場の熱気が高まっていった。

ユニットブロックのあとのMCでは、ユニット楽曲に登場するセリフや楽曲の練習エピソードなどを話し、矢野帆夏が「(岡田)奈々さんがこう考えくださったユニットの見どころもありますので、注目してください」とまとめ、薮下楓石田千穂とのユニット曲「友達でいられるなら」に関して、「“僕たちの恋の予感は打ち消せない”という歌詞が入ってたりだとか、せつなキュンという感じの(岡田)奈々さんらしさもあり、ユニットそれぞれ素敵だな」と感想を話した。

後半ブロックは、ブルーグレーのクラシックなワンピース衣装で、「愛しきアクセル」「従順なSlave」「手遅れcaution」と3曲続けて披露。クールでシリアスな曲調の楽曲を16人でパフォーマンスした。その後「この涙を君に注ぐ」を披露し、本編が終了。

アンコール後は、イエロー・ホワイト・ミントグリーンの3種類のカラフルなTシャツを着用したメンバーたちが「STUフェスティバル」を元気いっぱいにパフォーマンス。続いて、歌詞に「船」「帆」「出航」と船上劇場で活動するSTU48らしいフレーズが使われている楽曲「水夫は嵐に夢を見る」を力強く披露した。

そして最後の曲は、1月29日発売の「無謀な夢は覚めることがない」の劇場盤のカップリング曲に収録される、この公演のために書き下ろされた「奇跡という名のストーリー」を披露。瀧野は「今の私たちのこと、未来の私たちのことを歌っています」とこの曲を紹介し、希望いっぱいで、背中を押してくれるような楽曲を爽やかにパフォーマンス。歓声に包まれながら初日公演が終了した。

【囲み取材】
岡田奈々は「公演名に関しては最初に曲だったり、全体のイメージを作ったあとに題名をつけさせていただきました。公演名に悩んだときに、AKB48グループ総監督の向井地美音ちゃんが助言をしてくれて、「何か素敵な歌詞から頂くのはどう?」という意見をいただいたときに、「友達でいられるなら」というユニット曲の中の歌詞から取らせていただきました。皆さんがメンバーを見てキュンとしたりだとか、メンバー同士もたくさん目を合わせてキュンとするポイントが増える公演だと思うので、お互い恋の予感を感じてもらえたらと思ってつけました」と公演名の由来とその想いを話した。

瀧野由美子は「この公演を通じてみんなとの絆が深まったらいいなと思いますし、題名どおり、皆さんと恋の予感が出来るように一生懸命頑張りたいと思います!」と意気込みを語った。

■出演メンバー(16名)
石田千穂・石田みなみ・磯貝花音・今村美月・岩田陽菜・大谷満理奈・沖侑果・甲斐心愛・門脇実優菜・信濃宙花・瀧野由美子・田中皓子・中村舞・福田朱里・矢野帆夏・薮下楓

(C)STU



リリース情報
2020.01.29 ON SALE
SINGLE「無謀な夢は覚めることがない」

STU48 OFFICIAL WEBSITE
http://www.stu48.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press