こんばんは。たきれいです^^ちょっと不器用な末っ子くもは、お箸を使うのが苦手です。

【詳細】他の写真はこちら


保育園では年少組からお箸を使うので、年少組になる前に家で予習をしました。姉と兄はあまり練習をしなくても、わりとすんなり使えるようになったので、箸の練習に苦労したのはくもが初めてでした。



なんと、私がしつこく練習に誘ってしまったせいで、くもが箸を嫌いになってしまいました…!箸を持つのも拒否で、フォークで食べると言い張ります。そこで、エジソン箸というものを買ってみました。



西松屋や、ドラッグストアのベビーコーナーなどに売っています。通販なら成人用サイズもあります。トング型になっているので、ばらけません。そして指を通す輪がついているので、力を抜いても手から箸が落ちません。輪っかを外したり、接合部を外したりできて、段階的に自力で箸を使えるようになる設計です。

くもは新しい物が好きなので、エジソン箸はすんなり使ってくれました。上手に食べられたのも嬉しかったようです。それから保育士さんに相談して、保育園でもエジソン箸を使わせてもらっています。他の子と違う形ですが、そこは気にならないようで堂々と使ってくれています。むしろ今の形が気に入り過ぎて、輪っかを外したりの次のステップに進めず困っています。小学校に上がるまでに箸をマスターできるでしょうか…^^;ではでは、よい夜を~!また来週^^
(mamagirl

掲載:M-ON! Press