東京2020オフィシャルパートナーのキッコーマン東京2020オリンピックパラリンピックの大会機運醸成のために「応援ごはん(R)」レシピをホームページで公開中。

「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」や「濃いだし本つゆ」、「わが家は焼肉屋さん」を使用し、全国8つの地域の“ご当地丼”をアレンジして紹介している。

■ 「応援ごはん(R)」、地域で一体となって応援を

キッコーマンは、すぐに作ることができる「応援ごはん(R)」を、東京2020オリンピックパラリンピックを観戦する食卓に並べる料理として提案。メニューはすべて、“伝説の家政婦”として知られるタサン志麻さんがアレンジした丼物で、北海道や東北、首都圏、中部、九州など、各地域で一体となって応援できるように、家庭でも作りやすいレシピとなっている。

焼き鳥丼トンテキ丼、黒豚丼も

「応援ごはん(R)」では、東北の油麩丼と首都圏焼き鳥丼に、濃いだし本つゆを、中部のトンテキ丼に、わが家は焼肉屋さんを、九州の黒豚丼にキッコーマンいつでも新鮮味わいリッチ減塩しょうゆを使用。ほかにも各地域別にさまざまな丼物のレシピが用意されている。

同レシピは、キッコーマンの公式サイトだけでなく、SNSや店頭でも紹介していく予定。キッコーマンの商品でご当地の丼物を作り、東京2020オリンピックパラリンピック観戦のための食卓を準備しよう。(東京ウォーカー(全国版)・小枝)

キッコーマンの「応援ごはん(R)」