[記事提供:ホワイトホワイトデンタルクリニック(https://www.whitewhite.jp/)]

 ほうれい線や口もとのたるみは、老け顔の印象につながります。また、顎にできる梅干し皺に悩む人も少なくありません。

実は口もとまわりのしわやたるみは、加齢だけでなく「歯並び」とも密に関係していることをご存知でしょうか?また、口もとエクササイズをして口もとのトレーニングすることで、しわやたるみを解消できることも多くあります。

今回は、お顔年齢を一気に若々しくさせるためにも知っておきたい、お口もとのしわ・たるみの原因と解消法についてご紹介します。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

歯並びとしわ・たるみの密接な関係性とは


歯並びが悪いと、噛んだときの力のかかり具合に左右差が生じてしまい、顎の関節に負担をかけてしわやたるみの原因となります。

また、出っ歯や口ゴボ・ガミースマイルの状態の場合、歯が前に出ていることでお口が閉じにくくなります。お口を閉じるために力が入ることで、顎下にしわがよって「梅干し皺」を作ることがよくあります。

歯並びや噛み合わせのバランスが悪いと、お顔の上下左右にアンバランスな負荷がかかり、ほうれい線や頬のたるみ・梅干し皺を生じやすくするのです。

歯が抜けた状態もしわ・たるみを悪化させる

歯が抜けている状態も口もとに大きな影響を及ぼします。

例えば、歯の全くない老人では、お口もとまわりに小じわが多くよって頬もこけたような状態となります。歯がないことで頬とお口まわりの皮膚が、支えとなるものを失い内側に入ることが原因です。

また、部分的に歯を失った場合も、そのままにしておくと頬がたるんだりしわが増える・濃くなることがよくあります。

これは、歯が一部ない状態は歯並びを悪くする・噛み合わせを悪くすることが原因しています。歯のなくなったスペースにまわりの歯が傾くことで歯並び・噛み合わせが悪くなり、お口もとにかかる負荷のバランスが片寄りたるみやしわを生じてしまうのです。

歯並びを治すことでしわ・たるみを改善しよう

歯並びや噛み合わせが悪いことでしわ・たるみが悪化している場合、歯並び治療を受けることが根本的な改善につながります。特におススメなのが、セラミック矯正です。

セラミック矯正では、歯にセラミックの被せ物を被せることで歯並びを改善します。また、歯の白さ・大きさ・形も患者さまのお顔立ちやご希望に合わせてカスタマイズできるので、しわ・たるみの改善だけでなくお口もと全体を若々しく美しく仕上げることができます。

治療期間も1カ月半~2カ月ほどと短期間に完了するので、芸能人やモデルの方にも支持されている治療法です。お口もとのしわ・たるみを解消すると同時に歯も白く美しくできるので、エイジングケアとして選ばれる方も増えています。

歯のないところは放置せず迅速に治療を受けよう

歯のないところをそのまま放置している場合は、できるだけ早く歯を補う治療を受けるようにしましょう。

口もとまわりのしわやたるみを悪化させるだけでなく、さらにほかの歯が抜け落ちてしまう負のサイクルを作ってしまうからです。お顔の印象が老けた印象になるだけでなく、お口と全身の健康のためにも良くありません。

口もとエクササイズもしわ・たるみ解消に効果的

また、口もとまわりのしわ・たるみ解消には、気軽にできる口もとエクササイズもおススメです。

表情筋や舌筋を鍛え、筋力アップすることでしわやたるみが軽減し、若々しい印象に繋がります。ここではほうれい線とたるみに効果的なエクササイズを2つ動画でご紹介します。

①ほうれい線撃退!10秒舌回しエクササイズ

②たるみ・ほうれい線の改善に!れろれろべーエクササイズ

日常の隙間時間に簡単にできるものですので、スキンケアと一緒に行うこともお勧めです。

まとめ

意外にも歯並びと口もとまわりのしわやたるみは、密接に関係しています。

歯並びを改善すると同時に、ちょっとした空き時間に口もとエクササイズを行うことで口もとまわりのしわやたるみを撃退してみましょう。

ホワイトホワイトでは、セラミック矯正やマウスピース矯正・インプラント治療などのすべての審美治療について無料カウンセリングや無料LINE相談を行っています。

若々しく美しい口もとにされたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

[記事提供:ホワイトホワイトデンタルクリニック(https://www.whitewhite.jp/)]

記事作成:歯科衛生士・中西
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説(https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/)

脱・老け顔のために!口もとまわりのたるみ・しわの原因と解消法って?