スッキリとした暮らしを目指してミニマリストになりたいと思っている人は少なくないかもしれません。独身の女性や男性だけでなく、家族の持ち物を管理する主婦など、今の持ち物を再点検して、ミニマルな生活を求めている人もいるでしょう。今回は、ミニマリストの特徴や、気になる持ち物、ミニマリストになるコツなどを見ていきましょう!

【詳細】他の写真はこちら



ミニマリストってどんな人?どんなメリットがあるの?
ここでは、具体的な特徴やそのメリットについてまとめてみました。


ミニマリストとは?最小限のミニマルな物で生活する人のこと

出典:photoAC

2015年には流行語大賞にもノミネートされて世間の注目を浴びたミニマリスト。「そもそもミニマリストって何なの?」と思う人もいるでしょう。

ミニマリストとは、自分にとって必要最低限の物だけで暮らす人たちのこと指しますが、「自分にとって」というところがポイントです。何を自分にとって必要最低限の物とするかは人それぞれですよね。ミニマリストの中には、多くの人が生活必需品だと思っているベッドやソファー、テレビなどの物を持たないという選択をする人もいるようです。

たとえば、メンズミニマリスト”しぶさん”のブログでは、2019年10月に自分の持ち物一覧を載せていますが、その個数は219個。しぶさんの「自分にとっての必要最低限の持ち物」の中には、テレビやソファー、冷蔵庫、ダイニングテーブルなどの大型家具や家電が含まれていませんでした。




ミニマリストな暮らしにはどんなメリットがあるの?

多くの人が必要だと感じている物でさえも「本当に自分にとって必要か?」と持ち物を再点検するミニマリスト。その暮らしは、物が少なくスッキリとしていることが大きな特徴です。

多くの物を購入する必要がないため、節約にもつながりますし、自分がこだわりたい物にはお金かけられるというメリットがあります。 また、物の管理がしやすいので、片づけや掃除にかかる手間が少なく済み、時間ができる点もメリットのひとつです。


■服は20枚前後?ミニマリストのファッションをチェック!

出典:photoAC

ミニマリストは人によって少しずつ違いますが、20枚前後の服で生活しているとか。中にはなんと、10枚や15枚で1年間を過ごしているという人もいるようです。

シンプルでどの年代でもコーディネートしやすい服を手元に置いている人が多いよう。しっかり選べば、それぞれを組み合わせて着回しが楽しめるのでしょう。


ミニマリストのキッチンカウンターにはなにもなくてスッキリ

ミニマリストのキッチンは、調理台やカウンターの上になにもない状態で、スッキリ片づいた印象です。使っているものは、必要最低限の家電とキッチンアイテムのみ。

いろいろと兼ねて使えるものは兼用して使っているようなので、鍋やフライパンも含めてキッチンアイテムが少なくて済むようです。また食器に関しても、お気に入りのものを家族人数分というのが基本となるでしょう。

キッチンの収納場所にすべてのアイテムが収納でき、しかもすき間がある状態がミニマリストのキッチンといえますね。


ミニマリストの部屋はいつも整って掃除もしやすい

出典:photoAC

子どもがいるとおもちゃや本など、いろいろなものが散乱して部屋も散らかってしまいます。しかしミニマリストの部屋をチェックすると、きわめてシンプル。テレビなど、その人にとって必要なものだけぽつんと置いてある印象です。そのほかのものは収納場所に片づけ、出したままということがないみたい。整理整頓をして、物を増やさないというのがポイントでしょう。部屋に物が少ないと、掃除もしやすくなり時短にもつながります。

子どもが散らかして困るという人は、子ども用の遊びスペースを作って、この範囲で遊ぼうねと提案するのも良いかもしれません。


ミニマリストの持ち物【コスメ編】
では実際にミニマリストはどんな持ち物で暮らしているのでしょう。ここではコスメ編をご紹介します。


・コスメ用品の基本は少数精鋭。ごちゃつかず使いやすくて◎

出典:photoAC

ミニマリストのコスメは少数精鋭が基本。あまり多くの種類のコスメ用品を持たず、下地やファンデ、アイメイク、チークやリップなど、自分に必要なコスメだけを1つずつ、に絞るミニマリストが多いようです。

コスメ用品の数そのものが少なくなるので、ポーチの中身もごちゃつきません。収納もしやすく取り出しやすくて◎。




・基礎化粧品はどう?シンプルケアで持ち物も少なく

出典:photoAC

化粧水や保湿クリーム、美容液や目元用クリームなど、基礎化粧品のアイテムにはたくさんの種類がありますよね。

ミニマリストは、オールインワンの基礎化粧品を使っていたり、化粧水+保湿クリームだけのシンプルケアだったりと、少ないアイテムでスキンケアをする人が多いようです。

また、メイクオフのアイテムを減らすため、石鹸で落ちるタイプのコスメだけを選ぶミニマリストも。ついつい増えてしまいがちな基礎化粧品ですが、自分にとって本当に必要な基礎化粧品は何か、一度見直してみたいですね。


ミニマリストの持ち物【バッグの中身編】
ミニマリストは外出時に持って出るバッグの中身もミニマム。財布と携帯、ポーチなどの最低限の持ち物だけを持って出る人が多いようです。ここでは、バッグの中身についてまとめてみました。


・財布は流行りのミニ財布が基本?財布の中身もミニマムに

出典:mamagirlLABO @ yonnieinsさん

ミニマリストの多くは、大きい財布よりミニ財布を選ぶ人が多いようです。@yonnieinsさんのようなハイブランドのミニ財布も素敵ですよね。財布の中身も、カードの枚数が少なかったり、レシートは毎日捨てたりとスッキリさせることがミニマリスト流。




・小さめのポーチに必要なアイテムだけをイン

出典:@ mg__miii さん

コスメ用品のアイテム数も少ないミニマリストは、ポーチも小さめのものを選ぶ方が多いようです。@mg__miiiさんの使っているような、透明のポーチはコンパクトで中身も見えやすいのでおすすめ。




・財布代わりになるスマホケースや名刺サイズの携帯も

出典:photoAC

ミニマリストが選ぶスマホケースには、カードやお札を入れることができて財布代わりにできるものも。財布を減らすことができるので、バッグの中身がよりスッキリしますよね。

また、本体そのものがコンパクトな名刺サイズの携帯もあるようです。小さいので、バッグそのものもコンパクトなタイプを選ぶことができそうですね。


ミニマリストになるにはどうしたら良い?簡単なポイントを紹介
ここでは、ミニマリストになるための簡単なポイントをご紹介します。


・まずはものを増やさない!コツは容量を決めること

出典:@fkd_myhome さん

ミニマリストになるポイントは、まず物を増やさないこと。物の定位置や容量をあらかじめ決めておいて、それ以上物が増えないように気をつけましょう。




断捨離しよう!いらないものを処分するコツ

出典:photoAC

物を増やさないことを気をつけつつ、今ある持ち物を減らしていくことも大切です。いらないものを断捨離するコツは、片づいた後のイメージをまず持つこと。

「自分が目指すスッキリとした空間に入りきらないものは捨てる」という気持ちで、本当に必要なものだけをピックアップしてみてはいかがでしょうか。


■持ち物を見直してスッキリとしたミニマリストを目指そう
自分にとって必要最低限の物で暮らすミニマリスト。部屋やコスメ用品、バッグの中身の持ち物を見てみても、アイテム数が少なかったりコンパクトなものを選択していたりスッキリした空間が魅力的ですよね。今持っているものが自分にとって本当に必要か、一度見直してみましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press