今回紹介したいのは、defさんが投稿した『ドラゴンクエスト 王様に俳句を教えてもらいました』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

 初代ドラクエ復活の呪文に入力して、そのまま通る可能性がある俳句を集めました。地味に単調に淡々と流れます。気になる部分は一時停止でもしてください。


 初代ドラゴンクエスト復活の呪文は20文字です。ここに「五七五の俳句+追加の3文字」の構成でさまざまな俳句を入れてみました。

 最初は有名な松尾芭蕉の俳句「古池や蛙飛びこむ水の音」(ふるいけや かわずとびこむ みずのおと)です。

 3文字には何をいれるのでしょうか?

 勇者の名は「4ひえた」。ちょっとおかしな名前になるのはあるあるです。

そなたにふっかつのじゅもんをおしえよう!
ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしゃ

 最後の3文字は「ばしゃ」! まさに水の音です。

 4ひえたのステータスです。お金があるのに盾を装備していなかったり、ようせいのふえを2個持っていたりと、こういった復活の呪文の勇者の特徴を押さえています。

 お次の俳句は与謝蕪村が詠んだ「斧入れて香におどろくや冬木立」(おのいれて かにおどろくや ふゆこだち)。

 レベル18とまあまあの強さの勇者めやけつの復活の呪文は、

 おのいれて かにおどろくや ふゆこだち ぶそう

 なんだか強そう!

 そして勇者めやけつは鎧を装備していませんでした。

 続いて松尾芭蕉の「川風や薄柿着たる夕涼み」(かわかぜや うすがききたる ゆうすずみ)です。

 勇者てはやにの復活の呪文

かわかぜや うすがききたる ゆうすずみ あちい

 と見事なものです。「あちいw」「あwちwいw」とコメント欄でウケています。

 勇者てはやには盾を装備せず、しのくびかざりを2個持っていました。

 さらに小林一茶の俳句「涼風の曲がりくねつて来たりけり」(すずかぜの まがりくねって きたりけり)。

 勇者の名は、ん6もは。レベルは26と強いです。その復活の呪文

すずかぜの まがりくねって きたりけり まてね

 まてねの3文字に「待てよw」とツッコミが入ります。

 ここまで復活の呪文を表示するまでのタイム全て20秒台。投稿者さんは「目指すゴールは『入力した復活の呪文』を『王様に教えてもらう』こととして、そこまでは電源投入(ハードウェアリセット)からの最短を目指しています。」とのことです。

 このあとも入力を続け、取り上げたもの以外も含めると全部で20の俳句の復活の呪文が紹介されています。最初の1、2個目は有名なもので+3文字はほぼお決まりですが、他の俳句は末尾3文字に明確な正解はないとのこと。選ばれた3文字と俳句とのつながりも面白く、視聴者が楽しんでいる様子が伝わってくる動画です。

 どう発音したらいいのかわからない勇者の名前や、「おうじょのあい」を3つも持った勇者など、道具のカオスっぷりも楽しめます。ぜひ動画もご覧ください。

視聴者コメント

復活の呪文が俳句となたまげたなあっぱれ
・わりと装備や持ち物がカオスだな
・名前どう発音するんだ
・与謝武装かっこいい
・呪われ勇者ばっかだなw
・王女の愛が3つとか 重すぎる
・これそういうゲームじゃねえから!

▼動画はこちらから視聴できます

ドラゴンクエスト 王様に俳句を教えてもらいました

―あわせて読みたい―

“伝説の武器”『ドラゴンクエスト』ロトの剣を作ってみた! 実物大&鞘付きのリアルすぎる完成度に「かっこいいな」の声

1993年発売のSFC版『ロマサガ2』に“ドラクエのカセットを使う”裏技発覚!? 起動後すぐに電源を落とし、カセットを素早く差し替えると…?