WEBサイト ザテレビジョンでは、1月16日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】喜美子と八郎と三津のしんどすぎる三角関係が話題で「スカーレット」が視聴熱TOPに

■ 1位「スカーレット」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)7677pt

1月16日に第88話を放送。八郎(松下洸平)と三津(黒島結菜)の親密さが気になる喜美子(戸田恵梨香)だが、気持ちを押し殺して発注を受けた200枚の小皿作りを始める。集中して作陶する喜美子の姿に圧倒された三津は、八郎も喜美子の才能を認めて自分以上だと評価していると思わず明かす。

三津は八郎が喜美子について「横にいられるとしんどい」と言っていたこともポロリと漏らしてしまった。八郎の本音に驚き、戸惑う喜美子。今週描かれている、喜美子と八郎のすれ違う思いに、視聴者からも「しんどい展開」との声が。

一方、その頃、八郎は大野夫婦(マギー、財前直見)が営む喫茶店を訪れていた。そこに柔道着姿の照子(大島優子)と信作(林遣都)が帰ってきて、照子に投げ飛ばされた信作が八郎に泣きついた。

照子らに結婚相手が喜美子の妹・百合子(福田麻由子)ということは明らかにしていない信作。相手の姉が「柔道で投げ飛ばすくらいの勇ましくてたくましくて強い男」でないと結婚を許さないとのことで、照子に柔道で挑んだのだった。

状況を知る視聴者にとって、信作らのシーンは「癒し」「信作かわいすぎ」と話題になった。

■ 2位「DASADA」(毎週水曜夜0:59-1:29、日本テレビ)5894pt

日向坂46初の主演ドラマが1月15日にスタート。メンバー総出演で、少女たちが夢をかなえるために奮闘するなかで、さまざまな騒動が巻き起こる学園青春群像劇が展開する。

容姿は完璧だがなぜかモテない私立マロニエ女学院2年生の佐田ゆりあ(小坂菜緒)は、親友の立花ゆりこ(佐々木久美)と畑屋菜々緒(富田鈴花)と平凡な日々を過ごしていた。だがある日、実家の佐田洋裁店に借金の取り立てが来る。ゆりあは両親が大切にしている店を取られまいと、半年で1,000万円を返済するという約束をしてしまう。

お金を稼ぐために仕事を探すも、なかなか見つけられずに落ち込むゆりあ。そんな時、同じクラスの篠原沙織(渡邉美穂)の洋服のデザイン画を見つける。自分と沙織のデザインがあれば、半年で1,000万円稼げると考えたゆりあは、「一緒にブランドを作ろう」と持ちかける。

SNSには「可愛いが渋滞」「コメディ部分のテンポ良くて面白かったな」などの感想が寄せられた。

同日には、主題歌となる「青春の馬」のミュージックビデオが解禁。同曲は、2月19日(水)に発売される日向坂46の4thシングル「ソンナコトナイヨ」の共通カップリング曲。この主題歌が「ドラマとマッチしている」との声も上がった。

■ 3位「10の秘密」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)4038pt

1月14日にスタートした、向井理主演のサスペンスドラマ。向井演じるシングルファーザーの圭太が、愛する14歳の娘・瞳(山田杏奈)を誘拐されたことをきっかけに、さまざまな秘密に翻弄される姿を描く。

16日は、嵐のバラエティー番組「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57)に、「10の秘密」チームとして、向井、仲里依紗SixTONES・松村北斗、山田、遠藤雄弥、名取裕子が出演した。

崖に設定された限られた数の足場を効率よく使い、コース上のポイントをゲットしながら頂上を目指すゲーム「クリフクライム」には、チームを代表して向井と松村が挑戦。2人とも長い手足と身体能力を生かし、リレー形式でつないで制限時間120秒を31秒残してクリアした。

そんな2人の活躍がありつつ、本作にちなんで向井が「勝負パンツがある」「(勝負があるので)今日はいています」と秘密を明かしてもいたが、結果は惜敗だった。

21日(火)に放送されるドラマ第2話は、娘の誘拐をきっかけに、元妻・由貴子(仲間由紀恵)のセレブ生活がすべて偽物で、多額の借金まで抱えていることを知った圭太。ようやく連絡が取れた由貴子は、犯人の見当はついている様子で自分に任せてほしいと言うが、圭太はただならぬ事態に巻き込まれていることを察知。「10年前の、あの秘密と関係があるのか?」と問いただす。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

1月17日の「視聴熱」ドラマ デイリーランキングTOP3