1

 馬は人間と深い絆を結び、信頼関係を築き上げた相手にはその愛情を示すという事実は知ってたけれども、リアルタイムで直接的に恩返ししてくれるようだ。

 イギリスグロスターシャーにあるエイボン・サマーセット警察に所属する騎馬隊の馬は、騎馬警官が背中を掻くと、お返しにと、その鼻先でやさしく警官の背中を掻いてくれている。

―あわせて読みたい―

馬のつっこみがウマすぎてレポーター撃沈。もうこれじゃ取材にならない
大親友の馬に乗り、仲良く2匹で毎日散歩。猫と馬の友情物語(イギリス)
ホース・ウィスパラー(馬にささやく者)。白馬と心を通じ合わせることができる5歳の少女(アメリカ)
世界で最もメロドラマな馬。人間が乗ろうとするとドラマチックに死んだふり
山火事で救出されたオス馬が、母馬と子馬を助けるため、危険が迫る火災現場へ戻っていく(アメリカ)

 警官に背をさすられ、お返しに警官の背をさすってあげているのは馬のカントック。ツイッターの投稿コメントには「背中を掻いてもらったから、私もあなたの背中を掻いてあげるね」とある。

2

 猫は撫でてあげると同時に手をペロペロと舐めてくれるのだが、それと同じ感覚なのだろうか?背をなでると、人間の背の同じような位置をなでてくれるとかすごい

 この動画に関するツイッターコメント


・良くわかった!私に今足りないのは馬成分だ!

・すごくかわいい、「ここを掻いてほしいの。私がやってあげるからこの部分を掻いてね」って感じなのかな?

・私の飼っているメスの馬も同じことする。彼女は掻いて欲しい場所に手が当たるように体を動かして調節することができるの。そして私の背中も掻いてくれる。あとね、掻くときに絶対に上歯は使わないの。当たると痛いのがわかってるのね。

・自分が最後に飼った馬、オニキスも同じことしてた。背中を掻いてもらうのが好きで、よくこうやってたな。なつかしい


 この馬だけでなく、馬は背中を掻いてもらうのが好きで、掻いてあげるとお返しに掻いてくれるんだね。やっぱり馬やさしいや。

 エイボン・サマーセット警察の騎馬隊や馬の様子はツイッターに随時投稿されているよ。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286734.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

インコのスケートボーダーに注目!華麗なドロップインを披露するマメルリハ
愛嬌たっぷり。やさしく接すると笑顔を見せててくれるごきげんフェネック
船上の、犬も、いい波乗ってんね!絶妙のバランス感覚で船内に立つ犬
「行っちゃだめ」出勤しようとしたらハスキーがドア前でスト開始してた
クマと触れ合いたい?ならばバリ島へGO!人の膝の上に乗ってくつろぐリラックマがいる

―動画の紹介記事―

インコのスケートボーダーに注目!華麗なドロップインを披露するマメルリハ
カエルの細胞から生体ロボットの作成に成功。プログラムで忠実に動く(米研究)
釣り上げたノーザンパイクのお腹が動いていたのでさばいたところ、生きのいい魚が出てきた(アメリカ)
愛嬌たっぷり。やさしく接すると笑顔を見せててくれるごきげんフェネック
船上の、犬も、いい波乗ってんね!絶妙のバランス感覚で船内に立つ犬
馬やさしい。背中を掻いてあげると、鼻先で背中を掻き返してくれる(イギリス)