日本映画界を代表する二枚目スター、池部良の没後10年を記念した特集上映「没後十年記念 映画俳優 池部良」が本日から東京のシネマヴェーラ渋谷で開催される。

池部良は1918年に東京で生まれ、立教大学在学中に東宝撮影所シナリオ研究所に入り、卒業後に東宝に入社。当時は監督を目指していたが、俳優としてデビューし、クールな顔立ちと爽やかな笑顔で二枚目スターとして人気を博した。その後はさまざまなジャンルの作品で活躍し、高倉健と共演した『昭和残侠伝』シリーズも大ヒット。文筆活動でも高い評価を受け、講演なども数多く行ったが2010年にこの世を去った。

今回の特集では20作品を上映予定。木下恵介監督が島崎藤村の小説を映画化した『破戒』や、中川信夫監督が1949年に手がけたサスペンス『私刑 リンチ』、池部と志村喬がコンビを組んで難事件にあたる『33号車応答なし』、池部のフィルモグラフィからは外されている幻の作品『刺青』、お互いの気持ちを言い出せない男女のひと時を市川崑監督が描いた恋愛映画の傑作『恋人』などが上映される。

なお、作品によって35ミリ、16ミリのプリント、デジタル素材が混在しているが、劇場サイトの解説によると、多くのファンが楽しみにしている作品のひとつであろう渋谷実監督の傑作『現代人』は美品プリント(35ミリ)での上映。クールな眼差しと、優しい顔立ちが同居する名優の魅力を存分に堪能できる特集になりそうだ。

後十年記念 映画俳優 池部良
2月7日(金)までシネマヴェーラ渋谷で開催中
『戦争と平和』
『破戒』
『その夜の冒険』
『私刑 リンチ
『恋人』
『現代人』
『朝の波紋』
『地の果てまで』
『恋化粧』
『33号車応答なし』
『天上大風』
『裸の町』
『遙かなる男』
『男対男』
『顔』
『トイレット部長』
『如何なる星の下に』
『超高層のあけぼの』
『刺青』
『足にさわった女』

『私刑』