1987年放送の3年B組金八先生スペシャル6で金八先生にレ〇プされたと!衝撃的シーンを演じた小川範子さん。女優以外にも歌手活動もされていました。結婚以降あまり見かけなくなったので気になり調べてみました。

小川範子 プロフィール

本名吉田 重美(旧姓 谷本)
生年月日1973年7月20日(46歳)
出生地 東京都
職業女優、歌手
ジャンル映画・テレビドラマ・舞台・アイドル歌謡曲
配偶者吉田秋生
個人事務所ブルックカンパニー

経歴

小川さんの芸歴は古く6歳の頃、オムニバス写真集の撮影の為に劇団・東京宝映(現宝映テレビプロダクション)に所属し、本名の谷本重美の名で子役として活動を開始しています。

子役としてテレビドラマ『鉄道公安官』(ANB)(1979年)。
1982年昭和57年)からテレビ噂の刑事トミーとマツ』をはじめ、テレビドラマへの出演が多くなり数多くのドラマや映画に出演される様になりました。

また、改名直後に出演した『スタンドバイミー〜気まぐれ白書〜』(TBS)では、主人公である反抗期の少女役を演じられています。

3年B組金八先生

 (2162769)

3年B組金八先生』の特別編3年B組金八先生スペシャル6 新・十五歳の母』で妊娠する中学生役で出演。

誰も居ない教室で制服を破り、金八先生にレ〇プされたと狂言をする川野君子役の生徒を演じ、衝撃的なシーンを披露してくれました。

小川さん十五歳の母を演じた頃、取材前に体調不良で嘔吐し「吐いたら急に元気になっちゃった、二日酔い?いいえ、つわりです」と言ったり、元々下ネタ好きだそうです。

はぐれ刑事純情派

1988年放送の『はぐれ刑事純情派』で主人公の安浦刑事の娘ユカ役として出演し2009年まで続く長寿番組となる同作でレギュラー出演を続けています。

歌手デビュー

涙をたばねて

涙をたばねて

1987年に『涙をたばねて』で歌手デビューを果たすとシングル『こわれる』から5作連続でオリコンチャートトップ10入りを果たし歌手としての小川さんも注目される様になりました。

1989年夏、TBS「花王 愛の劇場」枠にて放送された『夏色の天使』に主演、主題歌も担当されていました。

歌手活動と同時に大学も!

早稲田大学

早稲田大学

歌手デビューして初めて歌った舞台が早稲田祭だという小川さん早稲田の校風に憧れ、自己推薦入試にて幼少期からの多彩な芸能活動をアピール1993年早稲田大学社会科学部に入学されています。
入学後も女優と大学を両立させて1997年(24歳)に卒業。

金八先生以外でも!

小川範子写真集 季節絵日記

小川範子写真集 季節絵日記

金八先生で衝撃的なシーンを演じた小川さん1998年の舞台でも、ひとり芝居『不真面目な十七歳』では初めての恋でエイズウイルスに感染した17歳の少女の役を演じられています。

また「小川範子」と改名し、世間一般に有名になった頃には、少女ヌード写真集などにも出演していた事が、芸能雑誌を通して報道もされていました。

結婚やお子さんは?

小川さん2005年7月1日(32歳の時)にTBS社員で『スタンドバイミー』制作に関わり交流のあった22歳年上の演出家吉田秋生さんと結婚されています。
お二人にお子さんはいません。

小川さんってファザコンなの?
旦那さんの吉田さんは以前出演したドラマスタンドバイミー』の制作に携わっており、交流をしているうちに交際に発展したと言われていますが、2人が出会った当時って小川さんは、まだ13歳の中1で、吉田さんは36歳のアラフォーおっさん(失礼?)ですよ!犯罪じゃないの?

また吉田さんは離婚歴があり、再婚した時には成人していた子供もいたと言います。

本気(マジ)のファザコンみたい・・・。

渡瀬恒彦

渡瀬恒彦

実際に渡瀬さんはカッコイイですが、10代で好みのタイプって・・・。
以前小川さんが『さんまのまんま』に出演した時に明石家さんまに好みの男性のタイプを訊かれ、渡瀬恒彦さんと答えていました。
また17歳当時出演した「ねるとんね紅鮭団」でも同じように好みの男性を渡瀬恒彦さんと答えています。
小川さん17歳の時の渡瀬さんて46歳ですよ!小川さん筋金入り・・・。

因みに、尊敬する人としては、長渕剛さんといしだあゆみさんを挙げていました。

現在の小川さんは?

2005年に終了した『はぐれ刑事純情派シリーズ以降、芸能活動が減少し目立った活動は
ありませんでした。

しか~し、2017年平成29年12月20日、歌手デビュー30周年を記念し、新たにレコーディングした音源入りのベストアルバム『30th Anniversary Best』を発売されました。

この時に新たにアーティスト写真を公開され、本格的な活動再開にも期待がされています。

本格的な活動再開?小川範子が歌手デビュー30周年記念アルバムを発売します! - Middle Edge(ミドルエッジ)

本格的な活動再開?小川範子が歌手デビュー30周年記念アルバムを発売します! - Middle Edge(ミドルエッジ)
小川範子の歌手デビュー30周年を記念し、アルバム「30th Anniversary Best」が12月20日に発売されます。新たなアーティスト写真も公開されており、本格的な活動再開にファンの期待が高まっています。
「女優業も遠ざかっていますが、機会があればやってみたいです。
今の年齢でしか演じられない役もあると思いますし。
お客さんがいればですけど、ライブもやりたいですね。今しか歌えない歌もあるでしょうから」と前向きな言葉も飛び出した。
出典 小川範子、本格活動再開に前向き 歌手デビュー30周年ベストに新録音源 | ORICON NEWS

最後に・・・

ご本人も女優業に関して前向きなコメントをしているそうなので、今後、ドラマや映画に復帰なんて事も十分期待できます。

おすすめ記事

ミドル世代なら懐かしい!脇毛の女王『黒木香』を振り返る!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

ミドル世代なら懐かしい!脇毛の女王『黒木香』を振り返る!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
最近Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督』が配信されモデルとなった伝説のAV女優・黒木香さんが再注目されています。ミドル世代なら覚えているであろう、黒木香さんを振り返ってみました。

80年~90年代に2時間ドラマなどを中心に活躍した!『南條玲子』が懐かしい!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

80年~90年代に2時間ドラマなどを中心に活躍した!『南條玲子』が懐かしい!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
80年~90年代にかけて2時間ドラマなどを中心に活躍されていた女優、南條玲子さんをご存知だろうか?何年かメディアで見なくなり気になり調べてみました。

資産100億円になった!元アイドル歌手の『沢田富美子』とは!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

資産100億円になった!元アイドル歌手の『沢田富美子』とは!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
1980年代アイドル歌手として活躍していた沢田富美子さんをご存知だろうか?ローンでワンルームマンションを購入し、今や資産100億円に達し美人不動産女王として再ブレークしていることを・・・。

元のページを表示 ≫

関連する記事