[記事提供:ホワイトホワイトビューティー(https://whitebeauty.tokyo/)]

 「審美歯科」と聞いて、どのような治療を受けることができるクリニックかご存じでしょうか?もしかすると、お金持ちだけが行く高級な歯科クリニックイメージされるかもしれません。

歯医者さん=歯が痛くなったら行く場所」という考え方が一般的ですが、お口もとだけでなくお顔全体の美しさを追求するうえで歯や歯並びは欠かせない存在です。

今回は、歯科衛生士の目線から最新の審美歯科事情と正しいクリニックの選び方について、詳しくご紹介していきます。

審美歯科治療は芸能人やお金持ちだけが受ける治療?


審美歯科治療は、「お口もとを健康的に美しく仕上げたい」「前歯を自然な見た目に再治療したい」「銀歯を白くしたい」といった方におススメの治療になります。

特に日本の保険治療では2~3割負担で治療を受けることができますが、保険の範囲内で認められた材料を使用した治療に限られています。保険治療の場合、時間が経過すると変色したり、銀歯のように審美性に劣る治療となることがほとんどです。

一方、審美歯科治療では、治療費用は自己負担となりますが「天然歯のような美しい前歯」や「白い歯と整った歯並び」のように美しい口もとを実現することが可能です。

審美歯科治療へのハードルが下がってきている

実は、最近ではクレジットカードによる分割払いはもちろんのこと、現金による分割払いやデンタルローンなど患者さまのペースに合わせたお支払い方法で審美治療を受けられるクリニックが増えています。

無料でカウンセリングを受けられるのはもちろんのこと、LINEメールで簡単に審美治療について無料相談することも可能です。

「前歯をキレイに治療したいけど、費用が気になる」「地元では保険治療がメインで自分に合った審美治療がなかなか相談できない」という方も、気軽に審美治療について相談できるようになってきています。

いまや審美治療はお金持ちや芸能人だけが受ける治療ではなく、ご自身のご希望や歯並び・治療についてのご不明点・費用について気軽に相談しながら受けられる治療へと急速に変化しているのです。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説(https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/)

審美歯科で行う治療はどんなもの?

審美歯科治療では、「歯を白く美しくする治療」「歯並びを美しく仕上げる治療」が代表的な治療として挙げられます。

具体的には、以下のようなものが審美歯科治療として代表的です。

ホワイトニング
・セラミック治療(セラミック矯正を含む)
インプラント治療

ホワイトニング
 歯を削ることなく、専用の薬剤を歯の表面に塗り、黄ばみを分解して白い歯をつくります。
 歯の表面のつや感などは失わず黄色みを取り除くので、清潔感のあるナチュラルな白い歯を手に入れることが可能です。

セラミック治療(セラミック矯正)

セラミッククラウンを装着することで歯の白さ・歯並びを短期間に改善できる治療です。

ご自身のご希望・お顔立ちに合った白い歯にされたい方や、出っ歯や口ゴボ・ガミーなどの歯並びを短期間で矯正することができます。

2~3か月で歯並び、歯の色、歯のサイズ、傾きなどを全て同時に治すことが可能です。

インプラント治療
 何らかの理由で歯を失った場合の治療です。
 人工の根っこを歯ぐきに埋入して、セラミッククラウンを装着します。

ご自分の歯で噛むのと同じ感覚でお食事を楽しめるようになるとともに、天然歯と変わらない審美性の口もとを取り戻すことができます。

審美歯科クリニック選びのポイント

審美歯科クリニックへのハードルが下がっているとは言っても、自費診療となるためクリニック選びはしっかり行うことが大切です。

また、ドクターとの相性や治療技術の質も重要となるため、信頼できるクリニックを慎重に選ばれることをおすすめします。

審美歯科を選ぶ際の大きなポイントは、以下の3つになります。

・カウンセリングでのクリニックの印象
・自分に合った支払い方法に対応しているか
・担当ドクターとの相性

カウンセリングでのクリニックの印象
ここ最近では、多くの審美歯科クリニックで無料カウンセリングを行っています。

無料カウンセリングドクタースタッフに相談してみることで、クリニックの雰囲気や治療の質・治療内容についてチェックしていましょう。

また、治療は大量生産型の治療ではなく、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの治療の提案が望ましいです。

カウンセリングドクタースタッフの雰囲気をチェックし、「相談しやすいか」「自分に合った治療をしっかり提案してくれるか」「真摯に治療について考えてくれているか」など細かく確認するようにしましょう。

自分に合った支払い方法に対応しているか

審美歯科クリニックを選ぶ際のひとつの基準として、治療費用の支払い方法が柔軟に対応しているかをチェックすることをおすすめします。

ご希望の治療によっては治療費用が十数万円~と高額になることもあるため、ご自身に合った分割方法に対応していないとせっかくご希望の治療があっても支払いができなくなってしまいます。

キャッシュ分割払いやデンタルローンに対応しているか・一部治療費が返ってくる医療費控除についてもカウンセリング時に相談してみると良いでしょう。

また、支払い方法について気軽に相談できるクリニックを選ばれることをおすすめします。

担当ドクターとの相性

患者さまと担当ドクターも人と人同士なので、相性があります。

気軽に質問しやすいか・ドクターの雰囲気はどうか・治療に精通しているドクターであるかをしっかり確認し、心から信頼して治療をゆだねられるドクターを選ぶようにしましょう。

また、審美治療は治療が終わったらそれで終了ではなく、半年に一度ほどの定期健診に通うことで美しい口もとをキープしていきます。クリニックドクターとは長いお付き合いとなるので、口コミなども確認しながら、信頼してお任せできる審美歯科クリニックを探すようにしてください。

まとめ

今回は審美歯科治療や審美歯科クリニックの選び方について、歯科衛生士の目線からご紹介しました。

もし、口もとに関してお悩のある場合は、まずはクリニックでのカウンセリングをお受けいただくことで解決の糸口が見つかるかもしれません。

ホワイトホワイトでは、審美治療やお口もとお悩みについて無料LINE相談や無料写メ相談も実施しております。

漠然としたお悩み・ご不安・治療費用についても回答させていただいておりますので、審美治療についてお聞きになりたいことございましたら、お気軽にご相談下さい。

[記事提供:ホワイトホワイトビューティー(https://whitebeauty.tokyo/)]

店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店
無料LINE相談はこちら:https://whitebeauty.tokyo/line

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説(https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/)

お金がなくてもキレイな口もとにしたい!衛生士が教える正しい審美歯科の選び方