戸田恵梨香主演のNHK連続テレビ小説スカーレット』(NHK総合/月曜~土曜8時ほか)の第15週「優しさが交差して」(第90回)が18日に放送され、喜美子(戸田)と百合子福田麻由子)が直子(桜庭ななみ)の嘘を笑って受け止める姿に、ネット上には「すげえ」「さすが川原三姉妹」「三姉妹大好きだー」などの声が集まった。

【写真】川原家の母・マツと三姉妹の絆は強し…

 直子(桜庭ななみ)の妊娠がウソだとわかり、怒ったマツ(富田靖子)は居間を出ていってしまう。その場を収めようと直子の恋人・鮫島(正門良規)は必死に謝る中、喜美子は直子が叩きつけた砂袋を手に取ると笑いながら「何これ?」とポツリ。喜美子は「見てみぃ、百合子。こんなんやでぇ」と直子のお粗末さをからかうと、百合子も笑顔で「アホやな」と一言。負けじと直子も「そっちこそ、ようそんなんで騙されたな!」と言い返すと、喜美子はふざけた調子で「何言うてんねん!」と砂袋を直子の頭にかぶせてしまう。そして砂まみれになった直子を見ながら、喜美子と百合子は無邪気に大笑いしてみせる。

 次女・直子のウソを笑って受け止めてしまう長女・喜美子と三女・百合子の姿に、ネット上には「姉妹は『アホやな』で済ませるんだわ。すげえわ」「さすが川原三姉妹」「こんなことも笑いに変えちゃう三姉妹大好きだー」といった声が集まった。

 一方で、彼女らのやりとりをそばで見つめながら、怪訝そうな表情を浮かべる八郎(松下洸平)について、ネット上には「ハチさんドン引き…」「ハチの目よ(笑)」「八郎さん驚愕してる(笑)」などのコメントが寄せられていた。

(左から)桜庭ななみ、戸田恵梨香、福田麻由子  クランクイン!