1月18日、東京・TOKYO DOME CITY HALLにてSTU48のソロコンサート「STU48選抜コンサート~東京には染まらないで帰ります。~」が開催され、岡田奈々瀧野由美子らが登場した。

【写真を見る】かっこいい…瀧野由美子を抱きしめる岡田奈々の“イケメン”SHOT(ほかライブ写真40枚)

この日のメンバーは、石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、大谷満理奈、岡田奈々、沖侑果、甲斐心愛、門脇実優菜、新谷野々花、瀧野由美子、田中皓子、中村舞、福田朱里、矢野帆夏、薮下楓と、1月29日(水)に発売される4thシングル『無謀な夢は覚めることがない』の選抜メンバーに磯貝花音を加えた17名。

■ ライブレポート

Overtureが流れると、客席後方からメンバーが登場し、4thシングル『無謀な夢は覚めることがない』をファンの前で初披露。MCで初選抜の矢野は、MV撮影の感想を「きつかった。ホンマに寒かった」と話すと、キャプテンの岡田も「一番過酷だった」と同意し真冬の海での撮影を振り返った。

続く『Relax!』は後方ステージでのパフォーマンス。『鏡の中のジャンヌ・ダルク』では、大谷がポニーテールを振り乱し、センターポジションで堂々たるパフォーマンスを見せた。

続くソロコーナーでは、トップバッターに門脇が登場。『UZA』で圧巻のダンスパフォーマンスを見せ、続く岩田は「かわいさ100点満点のアイドル・岩田陽菜をお届けしたいと思います!」と『天使のしっぽ』を披露し、曲中では「にゃんにゃんにゃんにゃん。あなたのことが好きなそー」とカメラにアピールし観客をメロメロに。

甲斐は「私には元気さしかないんですけど、元気さを封印して成長した姿を焼き付けてもらいたい」と『FIRST LOVE』を大人っぽく歌い切った。

中村は、2歳から始めたというクラシックバレエを『孤独なバレリーナ』にのせて披露。今村は「“野蛮な今村”を焼き付けて帰ってもらおうと思います」と宣言し、『野蛮な求愛』をパフォーマンス。普段の優等生的なキャラクターとは打って変わった姿に観客は驚きを見せた。

ライブ後半は、『メロンジュース』ならぬ『レモンジュース』や『STU48』『大好きな人』で盛り上げ本編を締めくくった。

■ 新キャプテン発表

アンコールでは、『STUフェスティバル』『君のことが好きだから』を撮影可能コーナーとして披露。『水夫は嵐に夢を見る』『手をつなぎながら』と2曲続けると、キャプテンの岡田が「まもなく、結成3周年ということもありまして、ここでSTU48はもう一歩前に進んでいかなければならないと思いました。新キャプテンを発表をしたいと思います」と宣言。新キャプテンに今村、副キャプテンに福田を指名した。

選ばれた今村は「私はみんなをまとめたりする性格ではないんですけど、奈々さんから選んでいただけて、キャプテンの形はたくさんあると思うので、自分らしく大好きなSTU48をこれからもっともっと素敵なグループにしていけるように頑張ります」と笑顔。

福田は「はじめ聞いたときはすごく驚いて、自分で大丈夫かなって不安になったんですけど、キャプテンのみちゅ(今村)を支えられるように頑張って、ファンの皆さんにもSTU48を応援しててよかったなって思われるグループにしたい」と意気込んだ。

さらに岡田は「私はこれからも兼任を続けさせて頂きます。自分にできることをメンバーのためファンの皆さんのために注いでいきたい」と語り、メンバーやファンを安心させた。

瀧野は涙ながらに「奈々さんいなくなると思った~」と岡田にこぼすと、「こんな状態で置いておけるわけないじゃん。大丈夫だよ。みんなのこと守るから」と岡田が瀧野を抱きしめた。

最後に『夢力』を歌いあげ、感動の雰囲気の中、約2時間のコンサートの幕を閉じた。

■ 「STU48選抜コンサート~東京には染まらないで帰ります。~」セットリスト

M1.無謀な夢は覚めることがない (石田千穂、石田みなみ、今村、岩田、大谷、岡田、沖、甲斐、門脇、新谷、瀧野、田中、中村、福田、矢野、薮下)

M2.風を待つ (石田千穂、石田みなみ、今村、岩田、大谷、岡田、沖、甲斐、門脇、新谷、瀧野、田中、中村、福田、矢野、薮下)

M3.思い出せてよかった 

M4.ペダルと車輪と来た道と

MC

M5.夕陽を見ているか? (今村、岩田、甲斐、門脇、中村)

M6.記憶のジレンマ (沖、新谷、田中、福田)

M7.Relax! (石田みなみ、磯貝、薮下)

M8.鏡の中のジャンヌ・ダルク (石田千穂、大谷、岡田、瀧野、矢野)

MC

M9.UZA (門脇) 

M10.天使のしっぽ (岩田)

M11.FIRST LOVE (甲斐)

M12.孤独なバレリーナ (中村)

M13.野蛮な求愛 (今村)

M14.瀬戸内の声 

MC

M15.制服の重さ (石田みなみ、磯貝、今村、岡田、瀧野、田中、福田、矢野、薮下)

M16.原点 (石田千穂、岩田、大谷、沖、甲斐、門脇、新谷、中村)

M17.レモンジュース 

MC

M18.暗闇 

M19.STU48 

M20.そばかすのキス 

M21.サステナブル 

M22.大好きな人 

EN1.STUフェスティバル 

EN2.君のことが好きだから 広島弁Ver. 

EN3.水夫は嵐に夢を見る 

EN4.手をつなぎながら 

MC

EN5.夢力 (ザテレビジョン

STU48