独自の視点で時事問題や芸能ニュースを取り上げるバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)。1月19日の放送では、芸能界を引退した島田紳助さんが突然YouTubeに登場したことについて取り上げた。

【写真を見る】近況などをアップしているmisono

島田さんは、歌手でタレントのmisonoのYouTubeアカウント上で、芸能界を引退してから約8年半ぶりに映像に出演、「過去(に付き合いのあった)芸能人たちが会いたいですと言ったら、俺は拒否しないんです」とメッセージを送った。

島田さんが、元ヘキサゴンファミリーのmisonoと山田親太朗と飲んでいた時、島田さんからmisonoの夫で精巣がんにより闘病中のNosukeのために何かできることはないかということで、「YouTube撮ろうぜ」と提案したという。

そして、現在の芸能界について「今の芸能界は大変ですよね。芸能人がバラエティーで規制、これ言ったらあかん、あれ言ったらあかん、芸能人が浮気をしたらあかんとか、不倫をしたらあかんとか、芸能人のなり手なくなるで」とやゆした。

この動画は大きな反響を呼び、misonoのYouTubeチャンネル登録者数が、約5万人から11万人以上に激増、再生回数は520万回以上(※1月18日時点)を記録したが、misonoによると、島田さんには芸能界復帰の意向はないとのこと。

この映像に、松本人志は「僕は見てないんですよ。misonoがうるさ過ぎて。久しぶりの紳助さんのスパーリングが見たいねん」と苦言を呈したものの「僕はこんなことが許されるなら、僕と一緒にやってほしいですよ。YouTubeじゃなくても普通にやりたいですよね」とうらやましそうにこぼす。

また、松本は島田さんが引退した時のことを「深夜にメールを頂いて『俺、やめることにした』っていう。そん時ホントに衝撃で。殴られたような」と回想したが、メールをもらってから一度も会っていないことを明かし、「このまま表に出なくていいのかな?」と復帰を待望するようなコメントを寄せていた。

次回の「ワイドナショー」は、1月26日(日)朝10:00より放送予定。(ザテレビジョン

松本人志が島田紳助さんへの思いを吐露した