m1

image credit: youtube

 世界各国で愛されているマクドナルドのハンバーガー。突然、食べたくなる中毒性の高い味わいがたまらないわけだが、さすがにこれは食べたくない食べられない・・・。

 アメリカに住むデイビッド・ウィップルさんは、「世界で最も古いハンバーガー」と呼ばれるハンバーガーの所有者として有名だ。

 なんと、約20年も前に購入したハンバーガーを保管しているのだ。

 そしてさらに驚くことにそのハンバーガー、腐敗するどころかつい先日購入したかのような見た目を保っているのである。

―あわせて読みたい―

マクドナルドのチーズバーガーを塩酸につけるとどうなるか?
知ってた?マクドナルドに関する14のトリビア
科学の先生が体を張ってマクドナルドダイエットを実施、3か月で17キロ減を達成(アメリカ)
マクドナルドのフライドポテトは購入してからどれくらいの時間までおいしく食べられるのか?実験結果報告(アメリカ)
バーガーキングが暴露。実はマクドナルドを1年中いじりたおしていた件(イギリス)


EXCLUSIVE: Utah man unveils 20-year-old McDonald's hamburger

忘れ去っていたハンバーガーを十数年の時を経て発見!

 デイビッドさんがそのハンバーガーを購入したのは、1999年7月7日アメリカ・ユタ州ローガンのマクドナルド。

 購入したものの食べることなくコートのポケットに入れて、そのまま忘れ去っていたそうだ。それを2013年に妻が発見。

m2

image credit: youtube

 あまりにもキレイな状態だったため、デイビッドさんは酵素について、また食品がどのように腐敗するかについてそのハンバーガーを使って人々に説明しようとユーチューブに動画を投稿して大きな話題を呼んだ。

m3

image credit: youtube

見た目が変化していないのは乾燥した状態で保管していたから?


 そして今回、デイビッドさんは約6年ぶりにそのハンバーガーの状態を再確認することにしたようだ。

 ビッグマックを模したブリキ缶からハンバーガーを取り出してみると、20年もののハンバーガーは前回同様にキレイな状態を保っており、腐敗臭などはなく段ボールのニオイがしただけだったという。

m4

image credit: youtube

 今回の実験も大注目を集めたわけだが、これについてマクドナルド側は、

適切な環境にあれば、我々のハンバーガーもほかの食品と同様に分解されるだろう。しかし、食品が分解されるためには特に水分が必要だ。水分がなければバクテリアやカビが発生せず、分解が起こらない。つまり、食べ物が乾燥しきっていれば分解されない。

このハンバーガーは十分に乾燥している可能性が高く、購入した日から変化していないわけではない。我々のハンバーガーのパティには防腐剤などは加えておらず、焼くときに少しの塩とコショウを加えるだけだ


とコメントしている。

m5

image credit: youtube

 約20年前に購入したということでとてもじゃあないが食べる気にはならないが、確かに食べられそうな見た目ではあるな。

 今後、25年、30年経過したときにどういう状態になるのか、もしかしたらずっとこのままなのか、見てみたいような少し怖いような気がするんだ。

References:KUTV / YouTube / UPIなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286644.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

代替食品ラッシュ。魚から採取した細胞を培養した代替シーフードが誕生(アメリカ)
暖かい室内でビールを飲みながら氷上釣りが楽しめるイグルー風のバーが登場(アメリカ)
気になるりんごを1つ選んで、あなたの願いが叶うかどうかを占おう
人生で一番不幸と感じる年齢は平均47.2歳であることが判明。ミドルエイジ・クライシスは本当だった(米研究)
線路に黄色い道が!?その正体は貨物列車から零れ落ちたトウモロコシ(アメリカ)

―知るの紹介記事―

オーストラリアの森林火災で何が起きているのか?消火や動物救助活動に奔走する人々の様子とともに振り返る
白いシェパード犬から、黄緑色の子犬が産まれ、「ハルク」と名付けられる(アメリカ)
種の絶滅を救った推定100歳の絶倫亀、一代で800匹を超える子孫を残し引退へ(ガラパゴス諸島)
大きな声で国歌斉唱しない生徒には何回も歌わせる。タイの罰則が物議をかもす
気になるりんごを1つ選んで、あなたの願いが叶うかどうかを占おう
これが20年物のハンバーガーだ!今も缶に入れて保管されているマクドナルドのハンバーガー(アメリカ)