花嫁プラットフォーム「ウェディングニュース」を運営するオリジナルライフ株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役:榎本純)は、ニッセイキャピタル、株式会社セプテーニ・ホールディングス、有安伸宏氏を引受先とする第三者割当増資により2.8億円 を新たに調達いたしました。これにより累積資金調達額は4.7億円となり、今後はプロダクト開発、マーケティングに積極投資を行ってまいります。



 日本の結婚式は、世界一高く 、不自由だと言われています。(総費用は日本3.2万ドルで2位のアメリカは2.9万ドル、招待客1人あたり単価は日本496ドルに対して、アメリカは232ドルです)

消費者のニーズを供給サイドにフィードバックするプロダクトの力で、ブライダル産業の構造的な課題を解決していきたいと思っています。今回の調達資金を活用して、日本のブライダル産業の進化に貢献できるようなプロダクト開発、マーケティングを大いに推進してまいります。

マーケティング強化の第一弾として、宝島社との協業によりNo1女性誌「sweet」との共同プロジェクトとして、「SWEET WEDDING with WeddingNews」を1月11日に開始いたしました。「sweet花嫁診断」はすでに診断回数1万回を超えております。sweet編集部と協働で、弊社のもつプロダクト開発&WEBマーケティングのノウハウと宝島社が持つ圧倒的なコンテンツ制作力を融合させたものづくりをおこなっていきます。

当社が運営する「ウェディングニュース」は、花嫁プラットフォームとして結婚式をあげた卒花嫁の熱量高い、顔写真を公開した実例レポをメインコンテンツに、結婚準備に役立つポータルメディアとして好評を博し、月間ユーザーは80万人を超える規模まで成長しています。またインスタグラムではNo1ブランドでありフォローワー数は20万人を突破しています。

2019年1月には、日本初の結婚式場メタサーチ機能をリリースし、結婚式場などのフェアの予約件数は月間1500人を突破し、弊社の売上げも安定的に月1,000万円を超える規模まで成長しております。

ここから10倍の成長をするため、プロダクト開発・マーケティングを強化してまいります。

■代表取締役 榎本 純より

「消費者ジャーナリズムで産業の進化に貢献する」

創業のDay1からあった言葉です。当時はプロダクトの方向もはっきりとしておらず、事業のあり方だけが決まっていたとも言えます。

メディアが流す情報がオープンでフェアな競争をつくり産業が進化するという情報誌が過去に担ってきた社会的な価値をスマホ時代にどのように代替するのかということを試行錯誤してきました。

2年前に実例投稿のプラットフォームをつくり、昨年、実例をフックにした式場検索のメタサーチをリリースしました。おかげさまでこの1年本当に多くのユーザー様にご活用いただくことができ、また多数のパートナー様、結婚式場様と協業ディスカッションさせていただくことで、僕らが取り組むべきことが、高い解像度でわかってきました。

消費者の情報環境が激変し、競争が激化していることは、産業をより顧客志向なものに変革できるチャンスだと考えています。

ただ、いまの僕らの力だけではこのチャンスを活かせません。

そこで今回、強力な新規投資家の3社にご参画いただくことになりました。

また我々と一緒に消費者の消費行動・データの力で、産業の進化に挑戦いただける仲間やパートナー様、メディア様、クライアント様を熱望しています。

少しでもご興味をもっていただいた方、ぜひ一度お話をさせてください。

■新規投資家からのコメント

ニッセイ・キャピタル株式会社
キャピタリスト 飯田 健登氏、投資部長 永井 研行氏


 榎本さんは、事業を必ず成功させるという強い気持ちと、ブライダル産業の構造を変革するという熱き心もった経営者です。そんな経営者に惹かれるように、今高い志をもったメンバーが集結し、ブライダルNo.1の花嫁プラットフォームを開発しています。日々進化しているプラットフォームと日々成長している当社に、2.8億円の資金が投入された今、当社は大きく飛躍すると確信しております。精鋭メンバーとともに新たなブライダル産業を創造することを楽しみにしています。


株式会社セプテーニ・ホールディングス
代表取締役 グループ社長執行役員  佐藤 光紀氏


 ブライダル産業をより良く変えていく力を持ったウェディングニュースというプロダクト、またそれを運営されるオリジナルライフの皆さんと、この度のファイナンスでご一緒できることになり、心から嬉しく思います。デジタルマーケティングに関わる方々にとっても、これから大きく変化する市場で腕をふるう、とても面白い経験を積むことができるフェーズに入ってきたと感じます。

起業家・エンジェル投資家 有安伸宏氏

7年来の友人でもある榎本さんにお声がけいただき、出資させていただきました。スタートアップの組織規模が、8名から20名になるフェーズというのは、個人プレイからチームプレイへの転換期を意味します。景色が一番ドラマティックに変わるタイミング。(1)創業者がマチュアリクルート10年選手)、(2)市場選択の熟慮の結果として月商1,000万円へ無理なく到達、かつ、(3)累計で5億円弱を調達済み、というスタートアップは、国内にそう多くはありません。スタートアップの経営層、幹部層への転職を考えている方は、榎本さんにコンタクトしてみるべきだと思います!

■採用について
オリジナルライフ社は、各職種で積極採用中です。

まだ社員一桁代と、これから入社いただく方には大きなチャンスがあります(SO制度あり)。

ぜひ以下ページをご覧いただき、少しでも共感いただきましたらお気軽にご応募ください。

https://www.wantedly.com/companies/blesswedding/projects

また弊社はユーザーコミュニティと一緒にものづくりをすることを重視しており、オフィスに常に多くの花嫁がいる環境がプロダクト開発における大きな特徴になっています。

そこで実際のユーザーさんをあつめて(結婚式場を直近で決めた人と結婚式場を今度検討する予定の人)インタビューをこなったうえで、プロダクトのリニューアルの検討を行うワークショップを開催します。

【3/15(日)】「UXリサーチからはじめるリニューアルワークショップ」

少しでもご興味いただいた方はぜひ事前ご登録お願いします。詳細決定後にご連絡いたします。
(参加予約ではないのでご安心ください)

https://forms.gle/DzVAZN4qtMj8u2Uk9

ウェディングニュースとは

 5,000人の実際の結婚式の実例レポが高い熱量で投稿される花嫁プラットフォーム。ユーザー数は月間80万人を声、インスタフォロワー数は20万人のフォロワーを抱え、ブライダル領域でNo1。日本で唯一の結婚式場のメタサーチ機能を2019年1月にリリース。ユーザーは複数サイトを回遊しなくても、インターネットに公開されている全ての口コミや、本当の最終料金明細、もっともお得な予約方法に簡単にアクセスできる。月間予約数は1500件を突破。

ウェディングニュース式場検索
https://www.weddingnews.jp/halls/search/

特徴1:ホンモノの写真が見える。
ウェディングニュースでしか見えない5,000人、60万枚を超えるリアルな花嫁の実際の結婚式の実例から探せる。
特徴2:最もお得な予約ルートがわかる。
サイトによって特典が違うため一覧で比較できる。
特徴3:本当の料金がわかる。
会場ごとにいくら初期見積もり費用から料金があがるのかの平均値を明示している。

ウェディングニュース(アプリ)
http://apple.co/1RxQJqD

ウェディングニュース(WEB)
https://www.weddingnews.jp/

SWEET WEDDING with WeddingNews
https://sweetweb.jp/wedding

オリジナルライフ株式会社概要
社名 オリジナルライフ株式会社
https://www.weddingnews.jp/company
所在地 東京都中央区新富1丁目16−8 新富町営和ビル 2階
設立 2015年4月
資本金 2.15億円
代表者 代表取締役社長 榎本純
事業内容 ウエディング情報サービス事業

配信元企業:オリジナルライフ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ