2020年1月18日(土)、19日(日)に、さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)で「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」が開催されました。このイベントは、ラブライブ!シリーズの9周年を記念して「ラブライブ!」よりμ's、「ラブライブ!サンシャイン!!」よりAqoursSaint Snow、そして、昨年の1stライブでTVアニメ制作決定が発表された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が出演した一大ライブイベントです。

「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」より

18日(土)、Day.1公演が開演。モニターにラブライブ!シリーズ9年間の歩みを振り返る9周年発表PVが流れた後、メインステージ上にAqours9人の姿が。ライブでは初となる「未体験HORIZON」を披露してフェスのスタートを盛り上げたところで、次はニジガクこと虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の出番となりました。

ソロ活動がメインのニジガクは、それぞれ個性豊かな衣装を着て「TOKIMEKI Runners」を歌唱。その後、上原歩夢役の大西亜玖璃さんによる「夢への一歩」をはじめとして、1人ずつステージに立ってソロ曲を歌っていきます。再び9人が揃うと、トロッコで会場をまわりながら「Love U my friends」を歌い、ニジガクメンバーはステージをあとにしました。

続いて登場したのは、Aqoursのユニットから「CYaRon!」、「AZALEA」、「Guilty Kiss」。それぞれ2曲ずつ披露したのち「Saint Snow」の2人が登場し、「SELF CONTROL!!」と「Believe again」をステージいっぱいにパフォーマンスしました。暗転して「ラブライブ!サンシャイン!!」のテーマ曲が流れると、メインステージに突如姿を見せたのは巨大な船・Aqours Ship 9th Anniversary号! 船に乗ったAqoursは「届かない星だとしても」など4曲を披露し、最後に彼女たちの始まりの歌、1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」を歌い上げました。

歓声の中、東京ドームでのファイナルライブ以来実に4年振りのライブ出演となったμ'sが登場。この日のために作られた新衣装をまとって、デビューシングル曲「僕らのLIVE 君とのLIFE」を披露しました。9人は続けて「ラブライブ!」TVアニメメドレーを歌唱。1期オープニング主題歌の「僕らは今のなかで」からスタートして、TVアニメのストーリーを彩った楽曲を次々に歌っていきます。そしてこの日最後の曲となったのは、μ'sの「Snow halation」。パフォーマンス中、会場を照らす白いペンライトの光はオレンジ色へと変わり、キャストとファンが1つになって美しい光景を作り上げていました。

μ'sが曲を終えると、AqoursSaint Snowニジガクのキャストたちが再度ステージに上がり、それぞれの代表が挨拶の言葉を贈ります。シリーズへの愛とファンのみなさんへの感謝を伝えると、総勢29人のキャストは手を繋いで一礼を行い、フェス1日目の最後を締めくくりました。

さらにDay.2となる19日(日)の公演では、終演後に<ラブライブ!シリーズ 新プロジェクト始動!!!>という告知が行われました。本告知の詳細は、1月30日(木)発売「LoveLive! Daysラブライブ!総合マガジンVol.05」(発行:KADOKAWA)にて発表予定です。

次はどんなプロジェクトが始動するのか。一時も目が離せない「ラブライブ!」シリーズ、今後の展開もお見逃しなく! また、YouTubeの「ラブライブ!」シリーズ公式チャンネルで、μ'sのニューシングル「A song for You! You? You!!」の試聴動画が公開されました。シングルは3月25日(水)発売予定で、μ'sの新規アニメーションPVも収録されます。(WebNewtype)

「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」より