お笑いコンビ・ナインティナイン岡村隆史(49歳)が、1月20日に放送されたバラエティ番組「なるみ・岡村の過ぎるTV」(朝日放送)に出演。“大阪女子が結婚相手に求める年収”調査の結果を見て、「(オレは)何がアカンの?」と嘆いた。

番組はこの日、大阪女子100人に対して、「結婚相手の年収、ぶっちゃけいくら欲しい?」の質問について街頭調査。その結果、最も多かったのは「600万円」(29人)で、以下、「500万円」(20人)、「1000万円」(15人)、「800万円」(13人)、「400万円」(11人)、「700万円」(8人)、「300万円」(4人)の順となった。

この結果を見たなるみは、岡村に対して「お金の面ではクリアしまくりなのになぁ」とコメント。岡村は「武器はもう金しかないからね。(結婚したら)エステも行ったらええし。どこでも行ったらええ」と、お金には余裕があることをアピールした。

また、そうした経済状況にも関わらず、結婚相手が見つからないことに「(オレは)何がアカンの?」とコメント。「(アカンところを)ズバッと言うて」と共演者に促したが、本気で指摘されると落ち込んで引きずってしまうことから撤回、「1つクリアしたと思ったらええねん。お金の面はクリアしたって」と前向きに語ると、なるみも「それは絶対あったほうがいい。(大金は)誰も手に入れられへん、あなただけのアイテムやからね」と評価、岡村は「(お金は)武器です。私は武器を持っています」と、カメラ目線で力強く語った。