ポケットモンスターインスパイアされたMMO RPG『Temtem』早期アクセス配信がSteamで日本時間1月22日15時りスタートする。

 それに先駆け、多数のテムテム(モンスター)とテムテムテイマーたちが登場する、アニメオープニング風のトレイラーが海外メディアIGNを通じて公開された。

(画像はSteam『Temtem』より)
(画像はSteam『Temtem』より)
(画像はSteam『Temtem』より)
(画像はSteam『Temtem』より)

 『Temtem』は、『ポケモン』をMMO RPG風のデザインに仕上げた作品を目指し開発が進められているタイトルだ。たくさんのテムテムが住む空に浮かぶ6つの群島を舞台に、テムテムを捕まえ育てながら8人の道場主と戦い、最高のテムテムテイマーを目指す。平和に見える島だが、邪悪なベルソート派と呼ばる勢力が暗躍しており、最高のテムテムテイマーを目指すなら彼らとの戦いは避けられない。

 MMO RPGらしく、島ではほかのプレイヤーたちも活動しており、彼らと一緒に冒険したり、ときには直接戦うこともできる。このほか協力バトル形式や、テムテムの交換、さらには住居の購入&装飾やキャラクターのカスタマイズなどを楽しむことが可能。また、対戦モードに関しては使用するテムテムを禁止する「ピック&バン」のシステムを採用しており、8匹から3匹をバンして5匹で戦う『League of Legends』などのMOBAに近いルールを採用している点も特徴となっている。

ライター古嶋 誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros