【元記事をASCII.jpで読む】

 CES 2020において、SamsungはポータブルSSD「T7 Touch」を発表した。国内でのリリース1月22日となる。写真にしろ動画にしろ、出先で取り扱うデータ量は増加の一途であり、転送性能が高く堅牢なポータブルストレージは求められている。

 またゲーミングノートPCで見ると、内蔵ストレージが少ないケースが多く、ゲームクライアントインストール先としても足場を固めつつある状況だ。今回はその「T7 Touch」の性能を確かめてみよう。

 T7 Touchは、85×57×8mm、58gとポータブルSSDらしいコンパクト軽量となっている。筐体はメタルで、最大2mからの落下に耐える堅牢性が確認済みであり、また3年の限定保証もアリ。机の上から落下や踏んでしまうなど、現場でよくある出来事からすると、安心につながる部分といえる。

 形状を見ていくと、ほぼ名刺サイズで側面は丸みを帯びている。サイズはもっと小さくできたハズだが、そこそこの存在感がないと紛失しやすくなるため、管理と携行性のバランスでの判断なのだろう。

 実際に持ち運んでみると、邪魔にならないサイズであり、カバンの中でも発見しやすい。またStorage1、2、3……とラベルを貼って識別するにもほどよいサイズだ。カラバリはブラックシルバー。容量は500GB/1TB/2TBとなっている。

 天板部に四角形の領域がある。これは指紋センサーおよびモーションLEDだ。指紋センサーは、Samsung Portable SSD Software 1.0から登録した指紋でのみロックが解除可能になるもので、最大4つの指紋を登録できる。落とした場合の対策だけでなく、作業メンバーの指紋を登録しておくことで、頻繁なデータ移動でもセキュリティレベルキープできる形だ。

 またSamsung Portable SSD Software 1.0を見ると、指紋のほか、セキュリティモードオフ、パスワードによるセキュリティーにも対応と使用先環境に組み込みやすくなっている。なお同アプリケーション経由でT7 Touchのファームウェアアップデートもできる。

従来製品の2倍の速さ

 カタログスペックを見ると、USB 3.2 Gen2接続及びUASPモード有効時において、読み出し最大1050MB/s、書き込み最大1000MB/sとある。国内で販売済みのポータブルSSDは読み出しで見ると500560MB/sが多いため、約2倍の性能だ。

 実際にMSIノートPC「Prestige 15」のUSB 3.2 Gen2ポートでテストしてみたところ、以下のような結果になった。使用アプリケーションは、CrystalDiskMark 7.0.0で、おおよそカタログスペック通りだ。

 CrystalDiskMark 7.0.0の結果を見ると、シーケンシャル性能の向上がわかりやすい。ランダムも向上しているが、シーケンシャルほど劇的ではない。とはいえランダムアクセスがこれだけ速いということは、出先でのデータバックアップデータの受け渡しだけでなく、ゲームクライアントインストール先としても十二分といえる。

 とくにゲーミングノートPCは内蔵ストレージが256~512GBであるのに対し、ゲームクライアントサイズが巨大になる一方であり、余裕をもったストレージ環境の構築にもほどよい。

 さて、T7 Touchテスト中に撮影をしていたため、その際のデータの転送速度も計測してみた。1ファイルあたり約117MBのRAWデータ331枚、計37.6GBの転送時間はどれくらいだろうか。なお使用したノートPCMSIの「Prestige 15」だ。

 上記のように露骨なタイム差が出た。デジタルカメラの場合、1日中撮影しても100GBくらいが上限になりがちだが、連番4K/8K RAWで構成される動画データの場合は、ストレージを目一杯使用することはザラであるため、ファイルの転送速度はなによりも重要だろう。またコピー中の速度はT7 Touchは平均536MB/s、T5は平均195MB/sだった。

転送速度は申し分なし
4K/8Kコンテンツデータ受け渡しに最適

 T7 TouchはNANDフラッシュメモリーにおいて、高いシェアを誇るSamsungの製品らしい仕上がりだ。ことデータ量が多く、かつデータの受け渡しが多い場合に重宝するだろう。

 前述のように、ゲームクライアントインストール先としてもアリな性能だ。また持ち運びの面でも、過度にコンパクトでないため、現場でほどよい存在感であるのはありがたかった。さらに指紋によるロック機能も、増えていくデータ量に対しては必要なものだろう。

 まずは業務用として注目を浴びそうだが、価格がこなれてきたタイミングで、普通に外付けストレージとして導入を検討してみよう。

外付けSSD「T7 Touch」は従来比2倍の圧倒的スピード!