1月20日深夜に放送された「乃木坂どこへ」(日本テレビ)で、グループ最年少の筒井あやめが、お姉さんメンバーから集中して攻められ、泣き出してしまう場面があった。

【写真を見る】ノースリーブワンピース姿の筒井あやめ

今回は、番組内で行きたいロケ先をメンバーが決める「“ロケ地決定権争奪”3本勝負」の後半戦。

決勝まで勝ち進んだのは、筒井、早川聖来、柴田柚菜、金川紗耶の4人。最終対決となる種目は、片足が地面に着いたり、土俵から出たりするとアウトになる「けんけん相撲」。これを4人で行い、最後に残った1人が優勝となる。

ロケで行きたい場所について筒井は「喫茶店」と言い、早川は「東京タワーと鎌倉とマチュピチュとボリショイ劇場」、柴田は「沖縄」、金川は「北海道の札幌」と回答。

筒井の「喫茶店」には、ほかのメンバーが苦笑いの表情を浮かべる中、早川と柴田、金川の時には拍手と「行きたい!」の声が上がった。

司会の森田哲矢(さらば青春の光)が「おい!筒井さんの顔見ろ!」と指摘すると、“喫茶店”に賛同してくれる味方なし状態の筒井は、今にも泣き出しそうな悲しい表情を浮かべていた。

森田の「はっけよーい、のこったー」の掛け声で始まったものの、次の瞬間、3人に詰め寄られた筒井はあっさり土俵の外へ。その場にしゃがみ込み泣き出してしまった筒井を、掛橋沙耶香がいち早くフォロー。ほかのメンバー、さらに3人の対戦相手も慰めに入った。

「明らかに狙われたもんな?あやめちゃん。3人で来たらあかんわな」と東ブクロが筒井に語り掛けると、筒井は「あんな集団で来られたら無理です」と涙声で反論していた。

ネット上では「あやめん泣いちゃった」「あやめちゃん頑張った」「俺が連れてってやる」など、大きな盛り上がりを見せていた。

次回の「乃木坂どこへ」は1月27日深夜放送。「新橋 日本テレビをぶらり」をオンエア予定。(ザテレビジョン

行きたい場所に「喫茶店」を挙げた乃木坂46筒井あやめ