GitHubはこのほど、Android向け「GitHub for mobile」のベータ版を公開しました。これにより、複雑な開発環境を構築することなく、設計の仕様に対する議論へのフィードバック共有や部分的なコードの見直しなど、様々な作業がアプリで完了できるようになります。

GitHub for mobile」は、コードのレビュー、変更の確認、チームメンバーとの連携といったGitHubでの作業がモバイルで行えるアプリ。2019年11月に開催された「GitHub Universe 2019」にて、iOS向けベータ版が公開されていました。

GitHubネイティブとして提供される同アプリを利用することで、外出先でもスムースに作業を行うことができます。また、どこでも作業を円滑に進められ、チームメンバーとの連携も可能になります。Android向けベータ版の対応OSは、Android5.1以降。様々な画面サイズやダークモードなどの設定もサポートしています。

(外出先でも作業が可能に)

(ダークモードにも対応)

Android向けベータ版のウェイトリストに登録しているユーザーに、テストにアクセスするためのリンクを記載したEメールが送信されます。ウェイトリスト未登録のユーザーも、Android向けアプリのテストに登録できますが、参加可能人数は限定されます。参加人数が上限に達した場合、追加登録ができるようになった際には、改めて告知するとしています。

【出典】GitHub、Android向け「GitHub for mobile」ベータ版を公開

GitHub、Android向け「GitHub for mobile」のベータ版を公開