今回紹介したいのは、ゐわを君さんが投稿した『【Minecraft】音ブロックでLEVEL5 -judgelight- 【超電磁砲】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

レール(回路)に音ブロックガン詰み
マイクラの音符ブロック(NoteBlock)で、とある科学の超電磁砲OP 「LEVEL5 -judgelight-」を演奏してみました。


 『とある科学の超電磁砲』のOP曲『LEVEL5-judgelight-』をマインクラフトで演奏しました。

 マインクラフトの「Note Block」は「音ブロック」と呼ばれ、ブロックをクリックしたり、レッドストーンによる信号の入力で音を鳴らすことができます。また、音ブロックは右クリックで音階を半音ずつ調整でき、ブロックの下に配置するブロックの種類によりドラムやピアノなど様々に音色が変化します。

 ブロックが割れ、演奏開始です。

 レッドストーンレバーなどを組み合わせたレッドストーン回路が果てしなく続いています。フルでの演奏に嬉しそうなコメントが流れました。

 複雑な回路の中に音符が浮かび上がっていきます。「ドラム気持ちいいな」「まさに、サウンドクラフト」「めっちゃ歌いたいw」と視聴者の反応も楽し気です。

 演奏が終わると暗転し、拍手が画面を埋め尽くします。

 するとまたブロックが……⁉

 画面が引いていくと御坂美琴白井黒子の姿が見えました。マインクラフトで作った巨大な『LEVEL5-judgelight-』のジャケットです。

視聴者のコメント

これはすごい
・とりはだたったw
・ほんとこの音なんなんだー
・何気にこれクオリティ半端ないのでは
・やべ~何回もきけるぞ
・もうカラオケ音源やん

▼動画はこちらから視聴できます▼

【Minecraft】音ブロックでLEVEL5 -judgelight- 【超電磁砲】

―あわせて読みたい―

『マインクラフト』で映画『天気の子』の主題歌を演奏。音が伸びる表現までこだわった何層にも重なる音ブロックの演奏が美しすぎる

『とある』御坂美琴のレールガンの威力を科学的に検証 マッハ3で発射されTNT爆薬0.5t分の爆発力でも壊れないゲーセンのコインって一体