エン婚活エージェント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:間宮亮太)は、3月10日を「見合いの日」と記念日登録いたしました。
また、2020年1月31日までの期間、Twitterにてお見合いパーティー企画募集「#meetしようぜ」を実施いたします。
結婚は「会う」ことから始まります。
この「会う」ということを皆様に楽しんでいただきたく、下記の3つの意味を込めて、エン婚活エージェント(https://en-konkatsu.com/)は3月10日を「見合いの日」と記念日登録いたしました。


※「一般社団法人 日本記念日協会」より認定された正式な記念日です
  • 記念日を登録した背景
50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、政府が表現を「50歳時未婚率」に変更・統一することとなりました。
国立社会保障・人口問題研究所は、2035年には男性約29%、女性約19%まで上昇すると予測しており、50歳時未婚率は上昇の一途をたどっている状況です。

また、結婚しない理由の第一位としては、「適当な相手と巡り会えない」ことが50%以上を占めており、「良い相手と出会えない」事が、結婚したくてもできない要因となっています。
出典:厚生労働省 図表1-3-2生涯未婚率の推移(将来推計含む)
出典:厚生労働省 図表1-3-6  今まで結婚していない理由(20代・30代)

一方、マッチングアプリや婚活サイトなど婚活の方法が多様化してきている昨今、
出会うことに対しての敷居は低くなり、気軽に始めやすいことから利用者が増加している傾向にあります。

出会いを求めようと思えば求められる時代になったにも関わらず、「適当な相手と巡り会えない」ことにより未婚率が上昇傾向にあるのは、「彼氏彼女を探すことが目的」というサービスも多く、「結婚を目的」としている人にとって、出会い方と内容にギャップが生じてしまっているからではないでしょうか。

特に結婚の場合は、「普通に出会って恋愛結婚がしたい」などと出会い方にこだわる人が多くいますが、重要なのは出会い方よりも「どんな人と出会うか」であると考えております。

お見合いというと一昔前の言葉で古臭く、恋愛結婚ができないというネガティブなイメージがありますが、お見合いとは「結婚前提の出会い」です。
お見合いを通じて結婚を目的とした人と効率的に出会え、そこから恋愛が始まり結婚に至ることができます。

お見合い」こそ恋愛結婚への入口。

エン婚活エージェントは、新しいかたちのお見合いを提唱し、結婚に繋がる出会いを楽しんでいただきたいと考えてこの記念日を制定いたしました。

社会に向けて「幸せに繋がる結婚」を推奨すべく、出会いの機会を最大化し、少しでも未婚率の低下に貢献したいと考えております。
  • お見合いパーティー企画募集の実施について
この記念日の登録を機に、結婚相談所を経験したことがない方でも参加しやすいお見合いパーティーを開催したいと考えております。

そこで、こんなお見合いパーティーがあったらいいな、参加してみたいな、という企画を、Twitterを通じて皆様から大募集いたします。
企画キャッチコピーは「#meet しようぜ」。
投稿から最も内容が良かった上位3名の企画を、エン婚活エージェントが選出し、後日Twitter内で投票いたします。
上位3名には、Amazonギフト券をプレゼントいたします。

1位ーAmazonギフト券 10万円分
2位ーAmazonギフト券 5万円分
3位ーAmazonギフト券 3万円分


投票で1位になったお見合いパーティーをエン婚活エージェントが開催いたします。
  • 応募方法
STEP1:エン婚活エージェントTwitterアカウント(@en_konkatsu)をフォロー
https://twitter.com/en_konkatsu
STEP2:@en_konkatsuのツイート「#meetしようぜ」をリツイート
STEP3:「お見合いパーティー企画内容」を記入して、「#meetしようぜ」を入れてツイート
お見合いパーティー企画内容の書き方
【場所】と【内容】をセットで記載してください。
例:キッチンスタジオで、男女ペアになって料理をつくって試食をするグルメパーティー

■応募期間:~2020年1月31日(金)まで
※応募期間終了後、投票期間を設けます

■当選発表:投票期間終了後、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて公式アカウントからご連絡します
※当選者の発表は、DMでのご案内をもって代えさせて頂きます
※当選に関するお問い合わせにはお応えできません

■応募資格:ご自身のTwitterアカウントをお持ちの方
※賞品引渡し時点で、Twitterアカウントを削除されている方、フォローを外されている方、対象リツイートを解除された方は資格対象外となります

みなさまからの素敵なお見合いパーティー企画内容をお待ちしております。

配信元企業:エン婚活エージェント株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ