cover_e3

image credit:juwita_anne/Instagram

 機内食というと、非日常であり気圧の関係もあってか、あまりおいしいイメージがないというのが一般的意見だが、マレーシアに拠点を置く格安航空会社「エアアジア(AirAsia)」は、少し異なる意見を持っていたようだ。

 「エアアジアが提供するアセアン料理の代表ともいえる機内食や飲み物を、顧客は地上でお金を払ってでも口にしたいはず」と大きな自信を持っており、去年12月2日マレーシアクアラルンプールに、機内食を販売するチェーンレストラン第1号店をオープンさせた。

 同航空会社は、今後3年~5年で100店舗オープンを目指しており、このビジネス展開に誇りを持っている。

―あわせて読みたい―

飛行機の中でトマトジュースがおいしく感じる理由(独研究)
いろいろヤバイ飛行機の機内食を晒していくハッシュタグ「#planefood」で集まった画像
飛行機の座席クラスで機内食はどう変わる?航空会社別機内食比べ
あの当時、飛行機旅行はあこがれだった。古き良き時代のゴージャスな機内食ヴィンテージ写真
エコノミークラス・ビジネスクラス、世界22の機内食

マレーシアに機内食販売のレストランをオープン

 アジア最大の格安航空会社エアアジアは、2019年12月2日マレーシアクアラルンプールショッピングモール内に、レストラン「Santan Restaurant and T&CO Cafe」をオープンさせた。

 ちなみに、Santanとはマレーシア語でココナッツの意味だ。

 このレストランでは、エアアジアが機内で販売するものと同じ食べ物を提供している。

 例えば、代表的な機内食ナシレマや、タイバジルチキンパイナップルフィッシュガーリックライス付きヌードルチキンイナサルの他、カラマンシーティーやオンデオンデケーキなど、全てのメニューがアセアンを代表する食べ物や飲み物、デザートだ。

 エアアジアは、現在機内食を自社で選択できる唯一の航空会社だそうだ。ほとんどの航空会社は、よりよい機内食を顧客に提供するために、小売パートナーのシェフと専属契約して機内食を作らせているからだ。

 しかし、エアアジアは自社が選ぶ機内食は顧客にも人気があり、それを更に地上で販売することに自信があるようだ。


目指すは5年後の100店舗オープン


 レストラン内では機内食メニューの他に様々な地元料理も販売。ゼネラルマネジャーであるキャサリン・ゴーさんは、メニューの約30%はエアアジアの機内食に由来していると話している。
地域全体のフライトを超えた機内食メニュー提供についての大きな要望があり、レストランをオープンさせることがその答えとなりました。

 また、エアアジアのCEO(最高経営責任者)のトニー・フェルナンデス氏は、このビジネス展開がライフスタイルブランドとして定着することを目指しており、最終的にアジア料理が西洋の競合他社よりも人々に選ばれることを願っている。


当社は、ついにレストランまでオープンしました。夢はニューヨークタイムズスクエアにチェーン店をオープンさせることです。

 エアアジアは、2020年末までに更に5店舗オープンする計画をしており、3年~5年後には100店舗のビジネス展開が予定されているという。

References:Oddity Centralなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286923.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

地図上でイランの正しい位置を特定できたアメリカ人はわずか23%だった件が世論調査で明らかに
人間の材料はみんな同じ。人体の99%を構成する11元素を美しく紹介する動画
アメリカではアルコール関連の死亡率が増加、特に女性が急増している
これが20年物のハンバーガーだ!今も缶に入れて保管されているマクドナルドのハンバーガー(アメリカ)
代替食品ラッシュ。魚から採取した細胞を培養した代替シーフードが誕生(アメリカ)

―知るの紹介記事―

なぜ迷彩柄?宇宙にジャングルあるの?新設されたアメリカ宇宙軍のユニフォームが物議をかもす
「日本刀での決闘を元妻に申し込む!弁護士が代わりでも受けて立つ」裁判所に要求した男性(アメリカ)
ネアンデルタール人は海に素潜りし、道具になる完璧な貝を探していた(米研究)
地図上でイランの正しい位置を特定できたアメリカ人はわずか23%だった件が世論調査で明らかに
新たな発見によりイースター島のモアイ像についての理解が大きく変わる
航空会社が機内食を販売する地上レストランをオープン。目標は5年間で100店舗(マレーシア)