朝の満員電車赤ちゃん連れのベビーカーって、ありですか、なしですか?

ものまねタレントみかんさん(35)がやむなく子連れで電車に乗ったところ、乗客から「邪魔なんだよっ!」と言われて嫌な思いをしたというブログが話題になっている。

「通勤ラッシュの車内に赤ちゃんなんて非常識」
「みな口には出さないが、9割が『邪魔』と思っている」
「いや、日本も欧米のように子連れ専用車両を作るべき」

などなど賛否両論だ。ネットの声を拾うと――。

「邪魔なんだよっ!」と怒鳴られてショックです

みかんさんは2020年1月15日、「乗っちゃいけないの?!」と題してブログを更新。「聞いて下さい!今日こんな事があったんです」と切り出した。

この日は2か所の現場で仕事があった。ふだんはクルマ移動だが、2つ目の現場への移動は遅刻を避けるために電車を選択。生後3か月の長女を夫に預けることが難しく、赤ちゃん同伴で移動した。

「少しでも迷惑かけないよう」にと荷物は最小限に抑え、小さめのキャリーバッグとベビーカーのみ。朝8時台の通勤ラッシュ時だったため、車いすベビーカーの優先スペースがある車両に並んだ。ようやく乗れたのは3本目。赤ちゃんを抱っこし、ベビーカーを畳んで乗り込んだ。

しかし悲劇はここから。サポート役のマネジャーとの待ち合わせ駅まであと1駅のところで、下車していくサラリーマンに「邪魔なんだよっ!」と、すごい剣幕で捨て台詞を吐かれたのだ。

みかんさんは、

「なんて心が狭い人がいるのだろう。とてもつらく苦しい思いをして、その場にいるのが耐えられなかったです。こんな思いをして電車に乗らないといけないのでしょうか? 女性&ベビーカー&マタニティ&子供専用&車椅子などをひっくるめた専用車両を作ってほしい」

と訴えたのだった。

みかんさんは1月20日TBS系情報番組「グッとラック」にも出演。

「みんなが邪魔だと思っているのはわかっています。でも、それを口に出して言うか言わないかの差。一瞬、消えたくなった。ここにいてすみませんみたいな......」

と語ると、司会の立川志らくは、

「そのサラリーマンのほうがよっぽど邪魔だよね」

コメントしたのだった。

「満員電車に赤ちゃんを乗せること自体が非常識」

ネット上では「#みかん 通勤電車」のスレッドが立ち、論争が起こっている。圧倒的に多くの人が「そもそも満員電車赤ちゃんを乗せること自体が非常識。危ないじゃないか!」という意見だった。

「超ラッシュの電車にベビーカーに赤ちゃんを乗せた若いお母さんが乗ってきたことがあった。本当に危なかった。四方八方から乗客の圧が迫ってきて、私は背後のベビーカーに倒れ込みそうになるのを必死に防いだものだ」
「『邪魔』というのはきつい言葉だと思うが、自分がその場面にいたら、赤ちゃんを押しつぶしてしまうかもしれないと心配になるね」
ベビーカーやキャリーバッグは混んでいると視界に入らないから、一見空白地帯に見えて余計そこに集まろうとする。かえって危ない。赤ちゃん、圧死したらどうするの!」
「親子連れ専用車両を作れというけど、東京の通勤ラッシュは世界最悪だよ。そんな余裕が通勤時間帯にあるか。欧米と比べるのは無理」

また、なぜタクシーを使ったり、より安全な女性専用車両に乗ったりしなかったのかと疑問視する声も多かった。

「同情はするが、賛同はしません。仕事が通勤ラッシュに当たる時間帯とわかっていたのなら、もっと余裕をもって、計画的に移動の段取りを立てるべき。2件目の遅刻を回避するならやっぱりタクシーを使うか、前日宿泊がベスト
女性専用車両幼稚園児くらいの子を連れて乗る人はたまーにいるけど、危ないから周りが気を使ってあげている」

「女性専用車両ではキャットファイトが怖いかも」

もっとも女性専用車両には、こんな「危険」も――。

女性専用車両なら、もうちょっと周囲の理解があると思いますが、それでもたまにキャットファイトが勃発しますからね......。安全ではない」
「朝8時は独身女たちがイライラしているから、子供に危害が及ぶかもしれないよ」

みかんさんの「周囲への配慮のなさ」を、指摘する声も少なくなかった。

「車内で周りにいた人たちは、赤ちゃんをつぶさないようにと、押されても、押されても、必死で踏ん張って耐えたと思う。普通に乗っていても疲労困憊するのに、朝からそんな重労働をすることになった人たちには同情する。『邪魔だ』と言った人も疲れ果ててウンザリして言ったのではないか。みかんさんは『暴言ひどい』と泣く前に、この人たちに申し訳ないとか、ありがとうとか思ってほしい」
「以前ラッシュ時間帯に、無理やりベビーカーで乗ってきた若夫婦がおり、『あぶねーんだよ!』『子供がいるんだぞ、ふざけんなー!』と喚いていました。いつ何時でも子供がいる自分が優先という考え方はおかしいと思います」

一方、女性からは、みかんさんに同情する声も。

「ドンマイ。弱者にしか暴言吐けない奴なんてどうせ仕事できない奴だよ」
「その男が年寄りになり、次世代から『邪魔なんだよっ!』と言われるから安心してね」

そして最後に、みかんさんにはこんなアドバイスが――。

「あなたがどこのご出身か知らないけど、これに懲りて東京都内の朝の移動手段を今一度考え直すべきです。お子様の安全のためにも。都内の通勤時間帯の電車は、殺気立った人であふれている。大人が身一つでも圧迫死するんじゃないかと、毎日命がけで乗っている。カバンの中に入れたコンビニおにぎりがペシャンコになるレベルです」

(福田和郎)

「乗っちゃいけないの?!」というみかんさんのブログ