iStock-1125304692_e

GCShutter/iStock

 「傍観者効果」という社会心理学用語がある。これは、ある事件が起きたとき、自分以外に傍観者がいる場合には誰も率先して行動を起こさないという集団心理の一種だ。

 例えば、道端で誰かが倒れていた場合、近くにいたのがあなただけなら、あなたはその人を助けようとしたかもしれない。でも、周りにたくさん人がいたら、誰かが助けるだろうと思ってあえて自分が助けようと思わなくなるのだ。しかも困ったことに、人がたくさんいるほどそうした傾向になりがちだ。

 こうなると、自分以外に人がたくさんいるところでは、誰も困っている人を助けなくなってしまう。だが最近の研究によると、人には「困っている人を助けたい」という欲求があるので、助けてくれる人はいるそうだ。

―あわせて読みたい―

群集心理により引き起こされた10の事例
かつてのいじめられっ子が語る、「いじめから学んだ5つのこと」
こんな時あなたならどうする?ネット上で広がった6つの奇妙な社会実験
人間の心の謎について驚きの事実を暴いた7つの心理・社会実験【Part2】
集団心理。群れのメンタリティの5つの事例と、その罠から逃れる方法

現実の状況で本当に傍観者効果が生じるのか?

 これまでのいくつかの実験では、この傍観者効果が確かにあるらしいことが確認されていた。

 しかし、よくよく考えてみると分かるが、本当に緊急性のある状況を実験で再現するのは倫理的にも実践的にもかなり難しい。

 道を歩いていたら、すぐさま手助けが必要な人に”偶然”出くわすなどという状況は、なかなか作れるものではないのだ。

 そのことを考えれば、これまでの研究の結果を本当に現実の状況に当てはめられるのかどうか、はなはだ怪しい。

 しかし幸か不幸か、街中に監視カメラがたくさん仕掛けられ、その記憶容量も大きくなった現在、現実に発生したケースを実際に検証できるようになってきた。

iStock-1139329361_e

photographizethis/iStock

実際には周囲に人が多いほど助けようとする傾向にあった


 イギリスランカスター大学とデンマークコペンハーゲン大学の研究グループが行なったのは、ケープタウン、アムステルダム、ランカスターの中心部に仕掛けられていた警察の監視カメラ映像の分析だ。

 分析対象となったのは、監視カメラ映像のうち、条件に当てはまる219本だった。なお、これらの3都市は、暴力犯罪の発生率と重大さに対する住民の認識がずいぶん異なっている街だ。

 分析の結果、9割のケースで少なくとも1人が困っている人を手助けしようとしただけでなく、傍観者効果の常識とは真逆で、周囲に人が多いほど助けようとする傾向にあることも明らかになった。

3_e

Lancaster University

人には他人を助けたいという欲求がある


 研究グループによると、これまでの傍観者効果に関連する研究は、「責任分散」(誰かがやるだろうから、あえて自分がやる必要はないという心理)を検証したもので、「機械的な救助ポテンシャル」(助けたいという一般的な気持ち)についての検証は不十分であったという。

 従来の実験結果と今回のカメラ映像の分析結果が食い違っているのは、そのような事情があるようだ。

 ただ今回の研究は、都市中心部の商業地区におけるケースを分析したに過ぎず、たとえば「音楽やスポーツイベントでの事故、大学キャンパスでの性的襲撃」といったケースにも当てはまるかどうかは分からないとのことだ。

 この研究は『American Psychologist』に掲載された。

References:boingboing/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286866.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

なぜ迷彩柄?宇宙にジャングルあるの?新設されたアメリカ宇宙軍のユニフォームが物議をかもす
「日本刀での決闘を元妻に申し込む!弁護士が代わりでも受けて立つ」裁判所に要求した男性(アメリカ)
SFで見たやつ来た!視界に情報を表示できる世界初のARコンタクトレンズが公開される(アメリカ)
ゲーマー同士の友情は海を越えて。オンラインゲーム中に発作を起こしたイギリスの少年をアメリカの女性が助ける
アメリカではアルコール関連の死亡率が増加、特に女性が急増している

―知るの紹介記事―

航空会社が機内食を販売する地上レストランをオープン。目標は5年間で100店舗(マレーシア)
なぜ迷彩柄?宇宙にジャングルあるの?新設されたアメリカ宇宙軍のユニフォームが物議をかもす
「日本刀での決闘を元妻に申し込む!弁護士が代わりでも受けて立つ」裁判所に要求した男性(アメリカ)
ネアンデルタール人は海に素潜りし、道具になる完璧な貝を探していた(米研究)
地図上でイランの正しい位置を特定できたアメリカ人はわずか23%だった件が世論調査で明らかに
大丈夫、助けてくれる人はいる。集団の無責任「傍観者効果」は実際の状況では起きにくいことが判明(国際研究)