iStock-1138544538_e

4X-image/iStock

 突然、新しいスキルが必要になった。それはプレゼンのスキルかもしれないし、もっと差し迫った戦闘スキルや爆弾解体スキルかもしれない。

 普通ならそうしたスキルは一朝一夕で身につくものではない。だが、大丈夫だ、問題ない。ネットに接続し、必要なものを脳にダウンロードしてしまえばいい。

 脳に情報を直接アップロードする。こんなことができるのは攻殻機動隊マトリックスの世界だ――これまでは。

 ある研究グループが開発したと主張しているのは、情報を人間の脳に直接流し込み、労せずして新しい技能を身につけさせることができる方法だ。

 それはSFの世界のような、一瞬で学習を完了する夢のソフトウェア開発へ向けた第一歩になるという。

―あわせて読みたい―

永遠に生きる方法、「脳全体のエミュレーション(移しかえ)」 は可能なのか?
映画『マトリックス』のように脳に直接情報を供給する技法が開発される(米研究)
世界初のバーチャルプレデター、AIを搭載する「サイバースラッグ」が誕生(米研究)
人間の意識がAIにアップロードされる日は近い。それは早くて30年以内と予測するグーグルのエンジニア。
頭の外側から脳を操作する。DARPAが支援する「ブレイン・コンピュータ・インタフェース」の開発が進行中(米研究)

電極キャップで脳を刺激し、フライトシミュレーターの学習効率を改善

 米HRL研究所のグループによれば、SFで見られるものよりずっと限られた効果ではあるが、学習効率を改善する方法を開発したとのこと。

 『Frontiers in Human Neuroscience』に掲載されたその研究では、パイロットの脳の電気信号を記録。そのデータをまったくの素人に流し込みつつ、リアルなフライトシミュレーターで練習させるという実験が行われた。

 被験者は電極が取り付けられたキャップをかぶり、これによってデータに基づく刺激が脳に与えられる。

 驚いたことに、この刺激を受けたグループは、そうでないグループよりもシミュレーターの成績が33パーセント優れていたという。

iStock-981992680_e

romaset

脳の特定の領域で生じる神経過疎性がターゲット


 研究グループのマシューフィリップス博士によると、言語や記憶といった特定の機能は、小指ほどのごく狭い領域に位置しているのだという。

 脳が学習しようとするとき、「神経可塑性」というプロセスを通じて、そうした領域における神経細胞同士の結合が増えるという物理的な変化が生じている。この学習強化システムがターゲットにしているのは、そうした変化だ。

 フィリップス博士は、この技術がいずれ車の運転や試験勉強、外国語の習得といったことにも応用されるだろうと考えている。

iStock-904420104_e

metamorworks/iStock

実は古くて新しい方法


 フィリップス博士によれば、こうした方法はじつはかなり古くからあり、たとえば4000年前の古代エジプトには発電する魚で頭を刺激して、痛みを和らげるという治療法があったのだそうだ。

 ほかにも、18世紀のアメリカの政治家・物理学ベンジャミンフランクリンが頭に電流を流していたことが知られている。

 このように電気による脳刺激が古来からある一方、実際に盛んに研究が行われるようになったのは、2000年代に入ってからのことだ。

 今回の研究は、そうした先行研究に基づき、個人個人に合わせて一番効果的に刺激を与える方法を探求したものであるそうだ。

References:Scientists discover how to 'upload knowledge to your brain'/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286829.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

未来のドローンは鳥型になるかも?鳩の翼を持ち機敏に空を飛び回れるハトボット(PigeonBot)
SFで見たやつ来た!視界に情報を表示できる世界初のARコンタクトレンズが公開される(アメリカ)
代替食品ラッシュ。魚から採取した細胞を培養した代替シーフードが誕生(アメリカ)
カエルの細胞から生体ロボットの作成に成功。プログラムで忠実に動く(米研究)
安全にインターネットに接続したい、プライバシーを守りたい。注目されている「VPN」とは?

―知るの紹介記事―

大丈夫、助けてくれる人はいる。集団の無責任「傍観者効果」は実際の状況では起きにくいことが判明(国際研究)
航空会社が機内食を販売する地上レストランをオープン。目標は5年間で100店舗(マレーシア)
なぜ迷彩柄?宇宙にジャングルあるの?新設されたアメリカ宇宙軍のユニフォームが物議をかもす
「日本刀での決闘を元妻に申し込む!弁護士が代わりでも受けて立つ」裁判所に要求した男性(アメリカ)
ネアンデルタール人は海に素潜りし、道具になる完璧な貝を探していた(米研究)
脳に知識をダイレクトにアップロードする方法が判明(米研究)