0_e

 アメリカ、バージニア州に住むジョスマール・カスティージョさんは、ある日車を走らせていた所、道路脇で、リードだけを手に持つ男性に遭遇した。

 リードは犬を散歩させるときに使うものである。なぜそこに犬がいなかったのだろう?カスティージョさんは不思議に思いながら車を走らせていた所、交差点で青い車がハザードランプを付けて停止していた。

 道路上で首輪をつけた犬がうろちょろしていたのだ。青い車の運転手女性は、この犬を保護しようとしていたようだ。カスティージョさんはピンときた。

 見知らぬ2人のドライバーが迷い犬を救うため、連携プレイで飼い主へ引き渡すまでの一部始終が、カスティージョさんの車載カメラにとらえられていた。

―あわせて読みたい―

思いがけない人のやさしさに触れたとき、そのやさしさは伝播する。アメリカで広がる「ランダムアクト・オブ・カインドネス」
嵐の中びしょ濡れになっていた野良犬を乗せたバスの運転手、車内で広がるやさしさの連鎖(アルゼンチン)
捨て犬を発見したブラジルの貧しい少年。せめてご飯を食べさせてあげたい。そこでとった行動が拡散されやさしさが連鎖
きっかけは小学校教師が貧しい子供たちの話をしたことだった。そこから飛行機内で広がるやさしさの連鎖(アメリカ)
ドーナツ屋店主が早く病気の妻に会いに行けるように。すぐ売り切れになるようドーナツを買い込む顧客たちの連携プレイ
高速道路上を走っていた犬をドライバーたちが一丸となって救助、無事飼い主の元へ(アメリカ)


Three Strangers and a Dog

 1月13日午前11時20分頃、カスティージョさんは車で走行中、道路脇に1人の男性を見た。その男性はリードを持っているのに、そこに犬はいない。何やら犬を探しているように見える。

1_e

 しばらく走ると、一時停止標識の脇で1台の青いホンダ車がハザードランプ(駐停車する時に使用するライト)を付けて止まっている。

 この車を運転していたドライバー女性は、道路に迷い込んでいた犬を保護しようとしていたようだ。

 すべてのことに合点がいったカスティージョさんは、車からその女性に話しかけた。女性はその場で犬を安全な場所に保護した。

01_e

 カスティージョさんは車をUターンさせ、先ほど遭遇した男性を探すことに。よかった!男性はまだこの道路上にいた。やはり男性は迷子になった犬を探していたようである。

 この犬の名はアジュノと言い、散歩中にリードが外れ、そのままいなくなってしまい1時間以上も探し回っていたという。アジュノが逃げたのはこれが初めてで、男性はひどく動揺していたという。

 カスティージョさんはすぐさま男性を車に乗せて、女性が保護している犬の元へと向かった。

2_e

 女性はアジュノを逃げないよう、安全な車の中に入れてくれていたようだ。犬は飼い主男性へと無事引き渡しされた。

 飼い主男性はカスティージョさんにもお礼をいって、立ち去って行った。女性とカスティージョさんも挨拶をかわし、皆それぞれの場所に戻っていく。

3_e

 見知らぬ人同士が協力しあい、1匹の犬をいち早く救うことができた。犬はもちろん3人とも幸せな気分になれただろう。

 うちの猫がいなくなったときも近所の人と警察官の連携プレイで無事発見、連れ戻すことができた。あの時の感謝の気持ちは今でも深く心に刻まれているので、この動画を見て私もまたすごく幸せな気持ちをいただいた。私も、私にできる範囲で誰かを幸せな気持ちさせてあげることができたらいいなと思った。犬を救うため、躊躇なく即行動できることって素晴らしいと思った。

 動物はある意味、人間と人間の心をつないでくれる使命を持っているんじゃないかな?やさしさの連鎖は案外身近な所で頻繁に発生しているのかもしれない。それに気が付くことがさえできれば。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52286806.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

戦禍のシリアから~空爆再開!爆撃の中の猫たち避難を余儀なくされる
牛の心を慰めてくれた親友のヤギが何者かに盗まれる。牛、再び落ち込むも警察の捜査で無事発見、感動の再会
研究者もびっくり!狼の子供も犬と同じように「取ってこい」遊びができる(スウェーデン研究)
おまえらは絶対に守る!車が近づいた瞬間、完全防御体勢に入った猫のにゃんぱらりん
鯉が泳いでいると思ったら!アライグマ、おまえらかーい!アライグマ、池で風流に泳ぐ

―動画の紹介記事―

未来のドローンは鳥型になるかも?鳩の翼を持ち機敏に空を飛び回れるハトボット(PigeonBot)
研究者もびっくり!狼の子供も犬と同じように「取ってこい」遊びができる(スウェーデン研究)
おまえらは絶対に守る!車が近づいた瞬間、完全防御体勢に入った猫のにゃんぱらりん
タコとイカがお得意の擬態能力を駆使してかくれんぼを楽しむ
世界珍百景。鳥2羽にリードを付けて散歩させる男性が目撃される(アメリカ)
道路にいた迷い犬がドライバーたちの連携プレイで飼い主の手に戻るまで(やさしい世界)