メイン画像

23日(木)は、九州から東海にかかっている雨雲は東へ。関東も午前中から雨が降る見込みです。最高気温は3月から4月並みになる所が多い一方で、関東では寒中らしい寒さでしょう。

九州に発達した雲 1月としては記録的な雨量

画像A

23日(木)は、九州北部付近に前線を伴った低気圧があり、前線や低気圧に向かって、この時期としてはかなりの暖かく湿った空気が流れ込んでいます。九州には発達した雨雲がかかり、長崎県諫早市では3時30分までの3時間降水量は54.0ミリ、長崎市では2時50分までの3時間雨量は36.0ミリなど、1月としては統計開始以来1位の記録を更新した所があります。

雨雲は東へ 関東も午前中から雨

画像B

九州北部付近の低気圧は東へ進む見込みです。低気圧から延びる前線は、昼頃にかけて九州から近畿を通過するでしょう。
沖縄は高気圧に覆われて、大体晴れる見込みです。九州や四国、中国地方、近畿の雨は、午前中が中心です。太平洋側では雷が鳴り、激しく降る所があるでしょう。午後も雲に覆われたままで、再び雨雲がかかる所がある見込みです。東海の雨は、昼前後は本降りになるでしょう。夜には止む見込みです。北陸の雨は、日中が中心です。強く降ることはない見込みです。関東は、南部に朝からすでに雨雲のかかっている所があります。朝の通勤通学の時間帯から弱い雨の降る所がある見込みです。雨は夕方まで降り続く所が多く、一時的に本降りになることもあるでしょう。東北南部にも、昼過ぎから夕方にかけて雨雲がかかる見込みです。こちらでは、雨の降り方は弱く、雪になるのは山でも一部に限られるでしょう。東北北部は、次第に晴れてくる見込みです。北海道は、日差しがたっぷりでしょう。

きょう23日(木)の最高気温

最高気温は、沖縄は、きのう(22日)より2度ほど高く、那覇は25度の予想です。九州から東海も、きのうより高く、特に九州では、宮崎で21度など、きのうより10度くらい高くなる所があるでしょう。北陸と東北南部は、きのうと同じくらいか高い所が多く、新潟と仙台は9度の予想です。日差しが届く東北北部は、きのうより高くなる所が多いでしょう。秋田は9度の予想です。北海道はきのうと同じくらいの所が多く、札幌は3度の見込みです。3月から4月上旬並みになる所が多い一方で、関東では、南部を中心に朝から気温は、ほとんど上がらないでしょう。東京都心は6度と、きのうと同じくらいの予想です。日中も厳しい寒さです。防寒をしっかりとしてお出かけ下さい。

23日 雨雲は東へ 関東は午前中から冷たい雨に